見出し画像

ウィークポイントはストロングポイント

よくすべての事には意味があって

届けられる出来事も

偶然ではなく

必然だと語られているけれど


そう思って

自分を見つめてみると

幸せにつながるヒントが

溢れているのを感じているの


私の知り合いで

今では珍しくなっているけれど

義務教育を終えて

社会人となった方がいて


長い間

コンプレックスを抱え

克服したいと思いながらも

お勉強が苦手で

学歴を取得するような事に

努力する気持ちにもなれず

日々を過ごしていたそうなの


ある時

同じ趣味の仲間で

外国人の友達ができて

互いにもっと趣味について

話したい思いが強くなって


知り合いは英語を覚えるのに

今までにないくらいに

英語にふれ


外国人の方は日本語を覚えたい気持ちがあって

会うたびに

お互いに言葉を交わしていたそうなの


気がつけば


もっと

英語を話す機会を増やしたいと

思うようになって

人生初めて学ぶ事を始めたそうなの


元々勉強が苦手な知り合いは

勉強というスタイルではなく

今まで以上に

英語を話す機会を得るために

外国人が集まるパブや

外国人旅行客の案内などを

始めたの


英語というものを取得したことで

自分に自信を持つようになって

今まで自分がコンプレックスだった

最終学歴を自己紹介のたびに

プラスして語られていたの


その事が

新たな未来の扉を開き




流暢に

英語を語り


英会話を

取得するまでのストーリーを話すと


自分にもできるかもしれないと

多くの方に

希望を湧かせる力になって

英語を教える事が増えて


そこから色々あって

今は海外で暮らしているの


やはり海外でも

経歴に関係なく

語学が堪能で

人生を謳歌している姿に


多くの方に希望を与えていて

ビジネス的な協力もあって


数年前には想像もできない

幸せな人生を過ごしているの



私自身も

様々なコンプレックスがあるけれど


そのコンプレックスも

神様が

自分の人生にダメージを与えるために

与えられたものではなく


少し角度を変えてみると

知り合いのように


それがあるからこそ

受け取れる

幸せもあるんじゃないかなって

感じているの


自分にとって

ウィークポイントだと思っている部分は

実はストロングポイントだったりも

するんじゃないかなって

感じていたの


今の時代は賢い方が多いので

あえて

ウィークポイントで共感を生み出す

演出される方もいるくらいだから


ウィークポイントは

角度を変えてみると

セールスポイントやアピールポイント

チャームポイントだったりも

するんじゃないかなって

感じているの



自分が愛せない部分が

実は

人からは愛される大事な

チャームポイントだったりもするのかなって


その知り合いを見ていて

感じていたの


私もほかの方にあって

自分にないものばかりに

意識を注ぐのではなく


自分に備わる

人との違いを

喜び受け入れられる

人になりたいなって

思っているの


ゆっくりと

少しずつ

今の自分を好きになれる部分を

探しながら

未来を照らし歩めたらいいなって

思っているの










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?