見出し画像

双極性障害障害(躁鬱病)の自分


この本は、ツイート(ポスト)した言葉(Xツイート集)を集めたものである。

私は、双極性障害Ⅰ型ラピットサイクラーである。

休息交代型双極性障害(ラピッドサイクラー)とは、「年4回以上の躁病相、うつ病相もしくは混合性病相を認める、治療反応性の低い双極性障害(そううつ病)」のことです。 双極性障害発症時より急速交代型の方は2〜3割で、発症後一定期間を経て休息交代型になる方が7〜8割とされています。

  

精神障害者手帳は、2級です。
転職が多くって履歴書1枚で書ききれない。

母親は、アルツハイマー型痴ほう症である。
一緒に精神科に通院してる。
投稿内容には関係ないですね。
でも、今後ちょくちょく、出てきます。m(_ _)m


まず、始めに、ちょっと双極性障害障害(躁鬱病)について、説明させてください。

(躁鬱病)を乗り物に例えると、遊園地のジェットコースターかな?
上がったり下がったり平坦に成ったり気分が正常じゃないです。
だから、普通と違い障害者です。何も誇れることじゃないです。

そう状態を例えると、自分がスーパーマンになった様に気分が壮快になった状態です。
うつ状態を例えると、冬眠に入った熊かな。熊ほうがいいや、春なれば、目覚められることが解ってるから。

今は、寛解状態です。鬱でもなく躁でもない平坦な状態です。
づぃーと続けばいいんでしょうが、そうは問屋が下ろしてくれません。
また、夜と朝が来ます。そんな繰り返しが、30年間続いてます。



思いがけずタバコを欲して、購入。
1本吸ったら頭くらくら。

でも1日1本なら大丈夫かな?と考えるけど、やめた方が良いのかな?

健康を最優先に考えようかな、、、。

やっと、夜明けが来た。
今は-5~+5とすると、+2だ。このまま行ってくれ。
また、下がるのもやだし、これ以上、あがるのも、いやだ
このままで、過ごさせてくれ。

ヨットの操縦が安定しないように、双極性障害も極端な気分の波が押し寄せたり引いたりする。
適切な治療でコントロール可能だと信じてメンクリに通う。

自転車で坂を登っていく時、欝の時、苦しくって、坂を登って行くのは、辛い。
躁の時、楽だが、スピードが出すぎて、曲がり切れず、崖に落ちたするかもしれない。
もちろん、平坦な道がいいが、そうも続かない。
敢えて、辛い登り道に耐えよう。きっと、なだらかな下り坂が待っているはずだ。

もう、つらい。
死にたい。
つらい。
鬱だ。欝が来た。

どうにまもならん。
頑張っても頑張っても、報われない。
頑張っているのか。空回り。

やることがたくさんありすぎて、どうすればいいのかわからない。結局、何もできない。

鬱の原因がわからん。体か痒いからかな。
水圧が下がっり、お風呂にお湯がたまらなくなったからかな。
痴呆の母の世話に疲れてるのかな。
車の運転が苦手になつた。
休もうと思えば思うほど休めない。

鬱になって、1ヶ月あと1ヶ月待とう、よくなるかも。なんとかなるさ。なるようにしかならない。一休み一休み。最悪でも、いい。とにかく怠けて、休もう。

悪い方悪い方に考えてしまう、その考え止めないと。

なんとかなる。
どうせ生きるなら、楽しく生きよう、その方が、自分も気分がいいし、他人も、楽しくなる。大谷を見ろ。

だちMANブラザーズ
🎶負ける事、投げ出す事、逃げ出す事、色々考えない事、駄目になりそうなとき、それが一番大事。涙見せてもいいよ、忘れなければ。

失業中です。
暇なはずなのに、忙しいです。
メンクリ、皮膚科、わからん微熱で医者通いしてる。
せっかくサブスク入ったのに見れない。笑
ツイッターなんでしてるんだろうか。わからん。笑

休んだっていい。障害者だもん。
甘えてる訳じゃない。
しょうがないじゃん、心が休みたいっていってるんだもの。
お金少なくなるけど、会社辞めて、ゼロになるよりいいや。笑

メンタル病んだとき、「しんどいときに弱音を吐かない人ほど、急に心が折れる」
逆に、弱音を吐く人ほど、困難な状況を乗り越えられることが多いとも言ってました。
弱音を吐けば、自分の状態がわかるし、周りが助けてくれるからです。無理せず弱音は吐きましょう。

これからも今までのツイートしてきたことを書きたいと思いますが、もう飽きましたかね。

別冊の「うつ状態の自分」、「そう状態の自分」も編集していきたいので、よろしくお願いします。m(_ _)m


もう少しだけ。

自分がいないと進まないと、思うな。いなくても進んでいく。放漫だ。昨日休んだ。なんか、気まずい。障害者枠だもん休んだっていいじゃん。それが自分だもん。自分がいないと進まないと、思うな。いなくても進んでいく。放漫だ。

昨日休んだ。なんか、気まずい。障害者枠だもん休んだっていいじゃん。それが自分だもん。
寛解の時でも休んじゃう。しょうがないっじゃん、体が休めて言っているんだもん。

回りは、楽しそうに、議論してる。自分は、いつもポツンとしてる。しょうがないか、今始まったわけじゃない。性格、病気。あまり、他人の目を気にするな。

落ち込む。自分に自信を持て。
何か他人が言って来ても気にしない。動じない。
人の目を気にするな。他人は思うほど見ていない。
何事にも動じない、淡々と堂々していよう。
慌てない。焦らない。平静を保つ。

休みすぎ。相手の思うつぼ。
辞めさせたいから、わざと、欠勤を許してるのかな。
考えすぎかな。まあ、いいや。明日からは、理由がない限り休まない。
欠勤はいかん。遅刻してもいいから、遅くても、8時に家を出て、出勤して適当に働こう。遅刻してもいい。いい加減でいい。自己中でいい。


ダラダラ書いてます。この辺で一旦止めましょうか。


今日は、メンクリに来ています。何を言おう。
そうだな、「今は、なだらかな、50センチ幅ぐらいの山の尾根を歩いている様な感じです。
今は順調なんですが、1歩踏み外したら、どこまで落ちるのか心配です。」
とでも言っておこう。


明日、とりあえず、仕事に行ってみる。
遅刻してもいい。
仕事は、頑張らない。とにかく、行く。行くことに意義がある。適当に。
半日、終わった。あと、2時間、なんとかなる。
これの繰り返し。これでいいんだ。

4月から #知的障害 の子が入ってきた。
自分は、#双極性障害 です。
彼、なんってピュアーなんだ。彼には、欲や世間ていなんて、ないんだ。
憎めないな。住んでいる時間軸が違うんだ。ゆっくりなんだよな。
すぐ、仕事も慣れるだろう。


誰が言っていた。
「障害者雇用促進法」において、“障害者で働く社員には必要な配慮をしなければならない”事が明記されています。
ので、配慮を受けられない場合、その会社は明らかな法律違反をしているということになります👀
当事者にとってはありがたい法律だと思っています。
それに甘えさせてください。

うそは、つくな。つじつまが合わなくなる。気まずくなる。真面目過ぎると、笑われてもいい、うそはつくな。余計なことは、言わない。言わなくってもいいことは言わない。
双極性障害者は、真面目、几帳面、ユーモアがある、優しい。
自分で誉めるな。(笑)


余計なことは、言うな、するな。
自分が納得することは、適当にやろう。注意されたら聞き流す。
自分は、障害者だ。
他人は他人、合わせることはない。
かっこつけて、競いあわない。勝ってどうなる。間違いに繋がる。墓穴を掘る。負けてもいい。
どんなことあっても、やめない、くさらない。


今日はなにしょか?
散髪そらそろ行かないとな。でも行きたくない。でも、行かなきゃ。
「長さ普通で、少し刈り上げてもいい、耳は出るくらい、あと、デザインまゆげ」とゆうことにする。
まあ、いいかげんな感じになった。
だるい、早めに、風呂は入ろ。
躁かも、鬱かもわからん。嫌な感じ。


スペースホストするのは、いいんだけど、
仲よしこよしで新参もの落として排除しないで。
自分だって、最初は新参ものだったんだから。


最近、調子がよすぎる。
ただ、四十肩と口内炎が痛い。(笑)
いつもの頭痛がない。
だるさも無くなりつつある。
調子いいよ☺️このまま続け。
ツイート見直したら、去年の10月軽そう状態だったみたいです。
また、鬱が来るんだろうか?
疲れるな。
こんな病気とおさらばしたいよ💦


明けましておめでとうございます。
今年は、80%、8割でいいことにします。
100%は、絶対狙わない。
ゆるりと生きていくことに決めました。
つぶれるのはもう嫌だ。0 になるよりいい。


朝からスペース(会議)してます。
もう、2回もスペース(会議)落とされました。
5、6回話しただけでスペース(会議)落とさないでください。
人の噂話で盛り上がらないでください。
そこに本人はいません。

卑怯です。(陰口)
スペース(会議)中にDM(ないしょ話)でやり取りしないでください。
スペース(会議)のなかで話してください。


病院、2ヶ所廻りました。
1ヶ所目はいつもの精神科、
8時半に出発して、帰ったのが2時過ぎてた。
何でこんなに混むのやんなっちゃった。
2ヶ所目は、皮膚科これも2時間かかりました。
病気になってしまう。笑


盛ったうその楽しい話、
ありのままの真実のつまらない話。
自分は後者でありたい。の方がいい。😄


寒いですね。
寒さの限界です。
灯油買ってこよ。寒いから行きたくない。
行きたくないから寒い。寒いから灯油買えない。買えないから。寒い。
悪循環で寒い。

笑朝早くからスペースやってます。
病気です。今日、仕事になりません。
明日、通院日、主治医に話さないと。「スペース」ってなにか説明できるかな⁉️難しいな、、、。


13日の金曜日、違った15日の金曜日でした。障害者年金の15日、週末です。
仕事今日行けば、休みです、😀
なんかスキップ出そうです。
ルンルン🎵(軽躁状態かな)
いわゆる躁病の軽いタイプです。 軽い気分の高揚が数日間続き、気力と活動性が高まります。 体も精神も好調であるように感じ、自尊心や自己肯定感が強まります。 普段に増しては社交的になったり、よくしゃべったり、やたらなれなれしかったりもします。


また、早朝覚醒しました。5時おきです。
横になっているのも辛いので取り敢えず起きました。
取り敢えず、朝食、食べました。ついでにトイレ行って来ました。
ついでに、仕事行って来ます。
むしっとしますね。😀


また、一週間が始まりました。
今日は、祝日なのに出勤、納得いかないな、でも取り敢えず行きますか。👎
IBS(過敏症腸症)のため、トイレ2~3回行かないと心配で
帰ったらスペースやってるといいな😃


今、診察終わりました。
取り敢えず、中途覚醒を失くす為、頓服薬の睡眠薬を強くしてもらいました。
母は、アルツハイマー型痴ほう症で同じ先生にみてもらうことにした
母親は新患になるので、再来週一緒に受けることになった。2人仲良く精神科です。笑

途覚醒 睡眠中に何度も目が覚めて、その後、なかなか寝つけない状態です。 年をとるにしたがって眠りがだんだんと浅くなり目覚めやすくなります。 日本人の成人の不眠で最も多く、中高年・高齢者に多くみられるといわれています。


まだ、続けていいのかな、、、、。


頓服の睡眠薬なくなりそう。
明日か明後日主治医に受診しようか悩んでる。
踏ん切りが出来ない。
性格、鬱どっちかな?まさか、躁かも。行く必要がないかも。
それはそれで受診した方がいいかも。
上司に話してみよう。


躁かもしれません。
ここ2~3日、中途覚醒がひどいくって、2時間おき位に起きてしまいます。
睡眠薬、寝る前に3錠、中途覚醒毎に飲んでいるので、合計6錠。
もう、頓服少ないよ❗️
朝から活動的、眠くない❗️


仕事に介護それに体調、鬱なの?躁なの?
誰か助けよ。
弟夫婦は無理だし。
弱音吐きたいよ。
毎日、足ぱんぱんで食事の準備。もういやだ。


混合期ってやつもある。厄介です。
自分の場合、軽躁期の時は、落ち込む時が来る何て全く考えない。
だけど、鬱は必ず来ます。


今、自分自身でも、体調がどうなっているのか解らなくなっている。
鬱なの躁なの混合期、寛解?
明日、受診なので聞いてきます。
仕事に行くのはおっくうです。
冗談は言えます。


テレビ見てる。
ドリフに大挑戦SP面白い。
しばらくぶりに時間を忘れて笑ってる。
痴呆の母も笑ってる。笑


今日は何にもしない。
昼は、吉野家に行ってこよ。きっと、4時位になると、明日の仕事が気になって、イライラしてくるんだよな。ああ、面倒くさいな、なにもかもしたくない。痴呆の母のショートステイの出迎え。けんかしてるので見送りもしなかった。敬老の日なのに、最低だ。


やっぱ無理でした。憂鬱です。イライラします。😢⤵️⤵️もう嫌。何でこうなるの?
基本、鬱の時期かな。
嗚呼もう嫌。バッファリン飲もうかな?休み明けの前日夕方4時頃から、「月曜日、出社、嫌だな」と必ず憂鬱になり、なぜかバッファリンで誤魔化していました。そこで、主治医に相談したら、ブロマゼパム錠を頓服でもらいました。明日、出社なので、早速、夕方使ってみました。
気のせいか効いてるような気がします。笑


今日は午前中で仕事、早退しました。
母親を怒ったことがショックで仕事になりませんでした。ショートステイから帰った母親はけろっとしてました。痴呆の母でよかったです😃


自分、明日、仕事行けるかな?
行かなきゃ。
明日行けば、明後日は通院だ。
主治医にいろいろ話そ。
わかってくれるかな😅


弟家族のことで
母親に当たってしまった。
盆に里帰り、「いいな。幸せそうで」
自分は毎日、食事つくって疲れたよ😭
後で食べようとしてたぼた餅土産にあげちゃったんだ。母親に怒鳴っちゃった。
「そんなにいいなら、弟のところに行きよ」って。
言い過ぎた。あと何年生きれて。
最低だ。


東海梅雨明けたそうです。
例年、梅雨時は鬱になるんですが、
今年は、無事に過ごせました。
人との出逢いも
自分自身のやる事も
何歳でめぐり逢うか分からない😌
10代40代60代…死の間際で親友が出来るかも知れない!
やりたい事が見つかるかも知れない
それでも1日1回
笑えたら
美味い飯を食べれたら
ゆっくり寝れたら
どれか1つあれば人は幸せに暮らせます😌


ボーナス出た!
痴呆の母と回転する寿司屋に行ってきます。


コンビニでアイスコーヒー飲んでます。
ツイッター見てます。
生きてる実感が今日はものすごく強いです。


天気予報大外れ。
どこが雨やねん。笑
暑くって、エアコンつけてます。


~くだらないこと書いてます。疲れたんじゃないですか。休んでください。~


カミングアウトします。
自分は双極性障害です。(今さら。笑)
転職して3ヶ月になります。
仕事にも馴れて有意義に過ごしています。
朝風呂に入ってきました。
清々しです。
のんびりすることが、一番の薬です。笑


今日は夕飯、ステーキでした。
母親はアジの干物でした。
明日は、自分、冷凍の牛丼
母親はまたアジの干物。
大丈夫です。母親は痴呆だから昨日のおかず覚えていないです。笑


今日、16時頃、銀色のC-1見ました。
青空に銀色C-1映えました。


転職して、初日疲れました。
6400歩以上歩きました。
帰りに鍵ないと騒いでいましたが、
自宅に着いたたら自宅にありました。
仕事場で騒いだことが恥ずかしいです。
先が思いやられます。笑


母は洗濯が好きでたまらないみたいです。
外で、こそこそ洗濯物いじってます。
何かしてないとダメみたいです。
今も一階で物音がします。
ちょっと見てきます。
電気ポットに水をいれてました。
ヤカンに2杯も入った。火事になるところだって、ぼやいてました。


転職します。のんびりしてます。
母ものんびりしてます。
今日は、ディイサービスに行ってま
す。朝からクレヨンしんちゃん見ています。
面白いですね。


今、泣いてます。
昨日、母親に怒鳴ってしまいました。
今朝、何も話さず、朝食して、
母はデーサービスに出ていきました。一人で。
素直になれない自分。
淋しそうな母親。
素直になれない自分。
泣いてます。


怒鳴ってしまった。
どうしよう。
かなり、落ち込んでいる母。


もういや、#アリセプト の副作用で母が、怒りぽっくなっている。
もういやだ。辛いよ。
余裕がないよ。
辛いよ。

アリセプトとは、

脳内の神経伝達物質であるアセチルコリンを分解する酵素の働きを抑えることにより、記憶障害、同じ事を繰返す、判断ができにくくなるなどの認知症の症状が進むのを遅らせます。 通常、アルツハイマー型認知症およびレビー小体型認知症における認知症症状の進行抑制に用いられます。
https://www.rad-ar.or.jp › result


まいったよ。
#痴呆 の母に買い物を冷蔵庫に入れてって言ったら、冷凍のお好み焼き 豚たま を、冷凍庫でいいんだけど、
同じような いかたま を、冷蔵庫にいれてる。溶けちゃうじゃん。(泣)
なんで?
わからん、やっぱボケてるんだ(笑)。


母は、メモのありかをメモしないと、だめです。
そのメモも忘れてしまいます。
メモしないと、、、。
笑っちゃいます。


夕飯終わりました。
鮭と、焼肉とんちゃんデシタ。
デザートは、イチゴでした。
母に夕飯はなんだった?って聞くと、
「さああ、だんだったけ」
「これからメモするって。」言いましたが、
メモすること自体忘れてしまいます。無理でしょ。
さらに、メモのありかも忘れてしまいます。


あとは、そう状態の自分
うつ病状態の自分
痴ほう症の母


3つで書いていきます。

宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️



~Fin~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?