見出し画像

人のお家の収納は面白い!!

先日【家の中の収納オンライン見学ツアー】に参加してきました。

家の中をスマホを持ってあちらこちらを大公開!!

収納を見せるだけじゃない!!引き出しの中も見せちゃいます✨
ぜーーんぶ!!惜しみなく見せてくださいました❤️


そんな楽しい時間を提供してくださったのは、北海道札幌で整理収納アドバイザーをされているliveraku(リブラク)竹部礼子さんです。

竹部さん、ありがとうございましたーーー❤️



とっても楽しい時間の中で、
私が学んだことや改めて感じたことをまとめました。



①人の暮らしの数だけ収納スタイルもある!!

まずはお家の大きさに合わせて。

そこに暮らす人数、どんな人が住むか??によっても全く変わってきます。

例えば4人暮らしといっても、
大人2人と高齢者2人か、大人2人と子ども2人かでも全然違う。

使うモノ、モノを置く高さ、場所ぜーーーーーーんぶ違います。
その人に合った収納、になってきますよね。



②その人それぞれのアイデアが光る!!

そこで暮らす人は、
少しでも自分の暮らしを良く、快適にしようといろんな工夫をされています。

それは整理収納アドバイザーであろうとなかろうと、少なからず皆さんがやっていることだと思います。

小さなことで言うと、スーパーのビニール袋を畳むとか、
その袋の保管場所をそれぞれ工夫してたり。

手提げに入れたり、吊り下げて下から出てくるやつを使ったり、箱に入れたり…


そこで暮らす人が、その家や暮らしに合った工夫をしている。
そこで日々いろんな動作をしているから、その行動に沿ったアイデアだったりします。

それはその人だけの完全オリジナル✨✨

もっと進化してく場合もあるだろうし、今も研究中〜なんてこともあるでしょう。


完成度とか、満足度とかもあるけれど、まず私は

【工夫してる】ということが素晴らしい!!!!!!!!!!

と思います。

それがどの家にもある。必ずある!
(さまざま調べw)


その時点でその人の、家やそこで暮らす人を想う気持ちを感じて

ジーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!

となります。本当、えらいです。


何も足りなくない。あなたは十分やっている!!!ラブビーーーム!!!!!


話を戻します。



③収納アイテム&アイデアが参考になる


飾ってあるだけではなく、
実際に使っているの
サイズ感とか、
引き出し式ならスムーズに開閉できるのか?ちょっとガタつくのか??
とかそんなちょっとした事まで
確認できます!!

例えば、
キッチンがL字だと、角の作業台の下の部分がデッドスペースになることが多いのですが、
竹部さんの場合は、下は備え付け収納がなく、キッチンワゴンなどを有効活用されていました。

竹部さんはプロなので、収納アイテムも色々研究を重ねた上で購入されてますので、とっても参考になりました♡


④刺激になる

見てる間、終わった後、どうなるかというと、

私は自分の家の気になっているところがバババーーーーーー!!っと
頭の中に浮き出てきました!!


「ああ!!!あそこやりたい!!!!」

となりました。

○デッドスペースをなくせば有効活用ができる。
○本来収めたい場所に収めることができれば、もっとスッキリする。

それがまだ叶っていない場所があります。

なぜなら。。。



ちょっと寸法の合わない収納を利用しているから。😱😱😱!!!!

そんなことあるのよおおおお!!
アドバイザーの暮らしだって、発展途上なんです😉皆さんと同じ✨


寸法を測って作るか、または良いのを見つけて
その場所のbefore &afterをぜひ皆さんに報告したいと思います♡


おまけ。


狭い住宅は大変!!と思うかもしれませんが、
広くないからこそ、知恵やアイデアを駆使することになるので、
頭が鍛えられます♡

広い住宅はいいよね♡と感じますが、
お手入れ&掃除が大変!!
また、広さゆえにモノの整理をしなくても不便がない(一部屋物置部屋にしても大丈夫🤣な)環境ですのでモノの整理が捗らない。笑


こういうところも考え方次第で、一長一短。

全てがパーフェクト!!!という家はありません。

だから自分で、暮らしを良くしていく。
快適は自分で作る♡♡♡

あなたに合った暮らしはどんな暮らしですか??


・・・・・・・・・・・・・・・・

【7月のイベントのお知らせ】

奈良県宇陀市報恩寺さんにて、イベントをやります。

我が家の収納を皆さんにお見せする予定です❤️
詳細はLINE@にて近日配信予定!ぜひ登録してお待ちください✨


【さまざまメニュー一覧はこちら👇】
お申込随時受付中です。
皆様継続でご利用いただいていますので、
上限に達しましたら継続のサポートは一旦締め切らせていただきます🙏

気になる方はお早めのお申込みがおすすめです😊








この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?