見出し画像

【転職失敗】転職して3ヶ月で適応障害になった話②

こんにちは。さみです。
短期離職2回、入社3ヶ月で適応障害になり、休職しています。

前回に引き続き、あまりにも暇なので私が休職するまでの記録を残してみます!

今回は、心療内科を受診するまでを振り返ります。

私の体調不良

仕事内容、職場環境が私には合わず、入社2ヶ月目の前後から体調に変化が見られました。私の体調の異変はこんな感じです。

  • 睡眠
    次の日が来るのが怖すぎて寝つきが悪くなる。寝ても朝4時くらいに目が覚めたり、何度も起きたりする。寝ても夢の中で仕事をしていて飛び起きる。仕事が休みの日でもよく寝れない。

  • 食欲
    おなかは空いているいるけど、食べる気力がない。同居人がご飯準備をしてくれて、かろうじて食べていた。

  • 体の不調
    常に疲れている(よく寝れてないから当然)。頭痛(以前から片頭痛持ち)、耳鳴り、背中の痛み、夕方になると微熱。動作がゆっくりになる。

  • 心の不調
    ずっと不安。根拠がなく「どうしよう、どうしよう」と焦ることが多かった。休みの日とか関係なくずっと気分が落ち込んでいる。友達と遊ぶ気力なんかない。感情の起伏が小さく、笑うことが少なくなった。出勤後、出勤前に涙が止まらない。

今は元気になっているので、当時記録していたメモを参考にしました。振り返ると、数カ月前の自分なのに自分じゃないみたい、、回復出来て本当に良かったと思います。人間に戻れた!

心療内科を受診するまで

受診を何度も迷う

こんな状態がしばらく続くと、感情のコントロールができなくなり、涙が止まらなくなることが何度ありました。

涙が出てくるときは、決まって同じ状況で、やらなくちゃいけないタスクが多すぎるし、それが自分だけでは解決できない状況。お客さんとか、取引先とか、社長とか、先輩とか、本当にいろんな方向から「あれどうなってる?」「これは?」「あれは?」「それは?」と、多方面から詰められて絵にかいたようにパンクしました。そんな状態になると、頭が真っ白になって一歩も動けなくなります。

ただただ泣いて一日が終わって、次の日になるのが怖くて寝れなくて、でも朝が来て、絶望してまた泣く。

こんな状態になると、ネットで『鬱 セルフチェック』とかよく調べてましたね(笑)決まって「重度のストレス状態」と診断?されるので、「心療内科行ってみようかな、、」と何度も頭をよぎりました。

でも、ネットで調べると私より深刻な状況の人や、辛い状況で頑張っている人がたくさんいたので、私はまだ病院に行くほどじゃない。何より「もし診断されなかったら」と考えると、こんなに辛いのにまだ耐えなきゃいけないんだ、、と思ってしまい、受診することを諦めていました。

こんな感じで「もう無理、、病院行こうかな、、」➡「いや、まだそんな状況じゃない」を何度も何度も繰り返していました。そんな状況の中、年末年始休暇が近づいてきました。

元旦の大地震

転職して初めてのまとまった休暇(短かったですが)だったので、「さすがに仕事のことは考えない!リフレッシュしよう!」と休暇までなんとかやり過ごしました。

私は北陸の生まれで休暇中も実家に帰省していたので、元旦の「能登半島地震」の影響を大きく受けました。(不幸中の幸いで家族全員無事で家もなんとか保ってくれました、、、)

そんな中、私の仕事は1/4から始まります。

余震でずっと揺れていて、いつ大きな地震がくるかわからない状況の中、地元を離れることに罪悪感のようなものがありました。でも、新幹線も動いてくれて両親も「心配しないで」と言ってくれて、何より自分が地元にいても何もできない状況というのが現実でした、、、なので、予定通り帰ることにしました。

しかし、仕事が始まってもずっと地元、家族が心配でした。でも、自分にできることはなくて、ニュースの報道を見るたびに涙が出てくる状況が続きます。仕事も相変わらずの状況だったので、新たに悩み事が増え、自分の頭で抱えきれなくなっていきました。

限界、ついに予約する

そんな中、初めて営業マンとして物件を契約することが出来ました。

正直そんなに嬉しくもなく、またわからない新しい業務をやらなくちゃいけない、、とすら思っていました。わからないなりに先輩に聞いたり見てもらったりして、なんとか進めていきますが、契約日直前になって契約書に不備が発覚し、また多方面から詰められる状況となりました、、

心の中の私
「なんで直前になってから言うの?契約書見てたよね??私は、この内容が不備かわからないのよ。ちゃんと確認してよ、、、」

契約日直前だったということもあり、しょうがなく、休日を返上してリカバリーをすることになりました。その日がとてつもなく忙しく、頭が大パンクしてまた動けなくなります。

「ああもう無理だ、、誰かにこの生活を止めて貰わないとこの生活が続いてしまう、、、」

この時にやっと限界だ、と感じて、心療内科を予約しました。本当は当日すぐにでも受診したかったのですが、すぐ受診できる病院ってないんですね、、最短の都合がつく日程が1週間後だったので、その日に予約をしましす。

病院は、googleの口コミが良さそうなとこと、オンラインで予約できるところ(電話予約する元気がなかったので)を基準に探しました。

予約当日 受診する、、?

そんなこんなで病院を受診するまでに1週間のラグがありました。それまでに問題だらけだった契約もなんとか終わり、自分の症状もMAX辛い時よりは落ちついてきます。

「別に病院行くほどじゃないな、、」

ただ、病院に行くか行かないか、これまでに何度も何度も葛藤がありました。初めて予約までたどり着いたので、行ってみるか~と気軽な気持ちで受診を決めます。私は初めて心療内科に行くので「心療内科ってどんな感じなんだ、、先生優しい人だったらいいな~」と案外気楽に予約当日を迎えます。

今、振り返ってみて

心療内科に行くか本当に迷いましたが、勇気を出して本当に良かったな~と思いますね。

予約日まで時間が空いて、当日になって症状が落ち着くのあるあるなのかな?あと、『鬱 セルフチェック』とか検索するのもあるある?(笑)
検索エンジンとかYouTubeとかいろんな媒体で検索しまくってましたね。今思うと、元気な人はそんなこと検索しません(笑)

次回は、初めての心療内科レポします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?