見出し画像

好きだった人、ありがとう。

こんにちわ。
Sanae margaretです。

最近よくふと思うことがあったので、noteに残そうと思います。

「世界はポジティブで出来ている」
と思ったんですね。
嫌なことがあっても、辛いことがあっても
ずっと落ち込んでても、何も起こりません。
よくない感情を糧に生きて行くことになり、自分に余裕がなくなり
人に八つ当たりしたり、常に誰かのせいにしたり
全然幸せでもないし、楽しくないです。


私は
いろんなことに興味があって
色んなことに飛び込んで行くんですね。
(継続できたかは聞かないでくれ)

で、同じくして恋愛もそんな感じです。
何も考えずに、「いいな!!!!」って思った人には本能と直感で飛び込んで行ってました。
本能と直感というわりに、いい感じになれたら
自分の本心を隠して相手の意見に合わせ、自分の意見が言えなくなるという、スーパーめんどくさい女でもありました。

好きになった人と付き合えたり、付き合えなかったり
結局都合のいい相手で終わってしまったり。

それでも、その人がどんな人であれ、一緒に過ごした時間があったわけです。
その一緒に過ごした時間に話したことや考えたこと、今の自分を形成する一部分になっていると思います。

特に私の人生で1番長く付き合えた2年半ぐらいの人かな。
一緒に過ごした時間も長かったからね。
この人、別れた後周りでいいい噂を聞かなくて、とっても残念だったけど
この人のおかげで、自分の思考が活性化されたし、行動力がより増した。

一時期、写真家として仕事すると目指していたときも、どう活動すればいいかウジウジしていた時も、「とにかくやれよ!」と言ってくれたり。
ZINEもはじめて作ったのもこのとき。
自分のクリエイティブの原点があった気がする。

あと片思いしていた人は、私からしたら成功者みたいな人だったんだけど
「あなたみたいな人になりたい」と伝えた時も、
「さなえちゃんは絶対なれるよ。夢の為に向かって行動力があるから叶えられるよ」と言われて、それが嘘でもその一言で、頑張ろうと思えたし、それが今の自分の糧になっている。

たくさんの人と関わって、結果その人と一緒にいれなかったけど
それ以上に私に大事なものを与えてくれたと日々思う。

その人が世間一般でいう「最低」な人であろうとも。
それはその人を形成する「一部分」でしかないからなんとも判断しづらい。
どんな人であろうと、その人から発せられた言葉であることは間違い無い。

合う合わないはあるし、私が何気なくした言動が相手にとって
合わないと思うことがあったから、離れていったのだろうし
逆もまた然り。

だから、浮気された!
とか
フラれた!
とか
当時こそムカムカしていたけど
今思うと、そんな怒りに惑わされて彼らに与えられたものを見失いかけてた。
冷静になると、当時と今の私は随分違う。成長してるんだよね。

好きになった人たちと出会えたから、私は変われたんだ。
(幸い、暴力やお金を盗まれたとか、そういうのはなかったので幸運でした。)

恋愛は人を好きになって、どうなのかな?と考えたり、フラれたり、付き合えたり、別れたり、でも付き合えたり、冷めてしまったり
答えがすぐ出るものじゃないから歯がゆい。難しい。

私の1度きりの人生の中で、限られた数の人としか出会えない中で
どんな人であろうと、出会えたことは奇跡である。

過去に感謝しつつ、今は目標に近づくために歩いていきます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
Sanae margaret