見出し画像

期間限定スイーツを紹介&ダイエット時のおやつとの付き合い方

今回はいつものドラッグコスモスにて発見した期間限定スイーツを紹介しつつダイエット中のお菓子との付き合い方について私が実践していることを解説していきます。




商品紹介


今回紹介する商品は

『エリーゼ さつまいも』

特にダイエットのこと意識して買ったわけではありません。
ただ食べてみたかったから買いました


ちなみに成分表示は以下の通り

1個装(7.2gあたり)

エネルギー 38kcal
タンパク質 0.3g
脂質    2.1g
炭水化物  4.6g
塩分相当量 0.007g

まあダイエットにおいて特別なにか良い点があるかといわれると特にないですね。食べたかっただけなので。

個人的には少し甘すぎるなと感じましたが、いも風味が強くて美味しかったです。





ダイエット時のおやつとの向き合い方



「おいおい、ダイエット中にエリーゼなんか食べてる場合じゃないだろ?」

とこう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

でも常にダイエットのことばかり考えて食べたいものを我慢するのは私の経験上短期的には成功するけど、長期的に見てうまくいっていないことが多いと思います。

ただ際限なく食べると当然ながら太ってしまうのも事実です。

ですので、私がおやつを食べる際下の4点に気を付けています。

①個包装されているものを選ぶ。
②1日で食べる量を予め決めておく。
③1日食べる量を取りだしたら目につかない&簡単に取り出せないところにしまう。
④食べきれない分は人にあげる。

個包装されていないものだと1袋開けてしまったらすぐ食べきらないといけないという思考になりがちなので、基本的には個包装されているものをなるべく選ぶようにしています。

1日に食べる量をカロリーを考慮し決めたら、袋にテープなどで封をして目につかない所&取り出しづらい所に置くようにしています。

量が多く食べきれないものは家族や友人、職場の人などに配るようにしています。食べ過ぎが防げて人に喜んでもらえるという一石二鳥です。


いかがだったでしょうか?
今回のような限定品ってつい食べたくなるし、ファミリーサイズだと内容量当たりの値段が安いのでつい購入してしまいますが、うまく付き合っていければ無理なくダイエットできます。
ぜひ今回上げた4つのことを実践してみてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?