見出し画像

kawauso編集長のぼやきVol.22「今見たいテレビ」

あー、一週間のご無沙汰です、kawauso編集長でおま

今でこそ、5年ばかり、テレビを見ていない編集長も、

昔は一日中、テレビを見ているテレビっ子でした。

そこで、今回は、今こそ見たい、あの番組というタイトルで話すよ。

あまのじゃくなkawausoがドはまり特命リサーチ200x

編集長は昔から夜更かし体質なので、深夜番組をよく見ていたのね。

(注:沖縄では他府県では夜八時くらいに放送する番組でも夜中にやる時がある)

それで、ミレニアム前後に見ていたのが特命リサーチ200x!と言っても、

若い読者ちゃんは知らない人も多いと思うから簡単に説明すると

視聴者から寄せられた都市伝説や社会現象、世界の七不思議などの現象を

架空のリサーチ会社、ファーイーストリサーチ社が調べ

ドキュメント仕立てで解明するというあらすじ

幕間にあまり必要ない架空のリサーチ会社の社員である、

佐野史郎や高島礼子、稲垣吾郎、川平慈英が小芝居を挟む

余計なコメディ的な要素も含まれていた。

これの何が面白いのか?それは編集長があまのじゃくであり、

世の中に蔓延る俗説が、番組でビシッと解明されるのが

楽しかったからだね。

オーパーツを斬って見せるのが楽しかった

特に楽しいのは、ムー的な超科学とか宇宙人ネタをバッサリ切るネタ

例えば、1500年前から錆びないで立ち続けるデリーの鉄柱は、

超科学の産物と言われていたけど、実は、鉄柱の表面を覆うリン酸化合物が

酸化を防いでいるだけという説が紹介されたり、

ノストラダムスの大予言はどうとでも取れるインチキであると暴いたり、

そういうのが痛快だったね。

※あんたのトコは、赤兎馬カバ説とか出してるけど、

それとこれとの整合性はどうなってるんだ?という苦情は聞きません。

かと思えば番組では、社会派の「デマ」はどうして広がるのか?や

炭疽菌や天然痘を使ったバイオテロの可能性など、

2001年の同時多発テロを意識した放送もあり、心をざわつかせたり

一方では心霊写真などを扱い、それがインチキである事を解明しながら

写真はバッチリ見せるという心憎い演出が楽しく、

でも、一部の心霊写真は、トリックが分からないので継続調査とされ

ちょっと怖い雰囲気を残して終わるのもお約束だった。

やりすぎ都市伝説よりこっちをやって!

今は逆に、謎を調査するより、

「信じるか信じないかはあなた次第」とか逃げをうちながら、

あやふやな都市伝説を売りにする番組があるけど

ああいうのは、編集長は好きじゃない。

どうしてか?信じるより疑うのは面倒で解明するのは余計に難しいから

都市伝説を披露するより、それが本当かを検証する方が、

はるかに大変で知的な作業だと思うんだよね。

だから、やりすぎ都市伝説の対抗軸で特命リサーチ200xを

復活させてくれないかなぁ、、

今日は、この辺で、んじゃまたね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?