見出し画像

年末、作る人。その壱

年の瀬は料理教室の仕事も休みに入り、比較的長く家にいることができるので、結構真面目におせちは作っています。


市販のおせちは味が濃いと感じるので、どうせなら自分が美味しいと感じるおせちを食べて新年を迎えたいという思いから、コツコツ作るようになりました。

ちなみに、真面目におせちなんて作ると「この人は普段から丁寧な暮らしをしているのだろう」と思われがちですが、まっっったくそんなことはないです。

コンビニのお惣菜も、カップヌードルも美味しく食べる人間です。なぜか、おせちだけは手作りという変なこだわりがあるだけで。
ご期待(?)に添えず申し訳ない。


12月29日

経験上、一気に作ろうとすると大変なのはわかっているので、3日に分けてつくります。

今日作るものは

・なます
・いかにんじん
・ごまめ
・栗きんとん

比較的短時間で作れる物が中心。

いかにんじんは、私の故郷、福島の料理。


正直言ってそんなに美味しいもんではないです。(おい)でも、私にとっては慣れ親しんだ味なので、作りたくなる。
たぶん、酒呑みが好きなお味。
(我が家は私以外全員酒呑み。)


なます
は、自分が好きなのでつくります。
今年は、キクラゲを入れてマンネリ打破!
食感の変革に期待大です。



そして、ごまめ
アーモンドと一緒に、多めの砂糖でキャラメリゼしたカリっカリのごまめは、最後にバターも入れて、ちょっと欧米の風を吹かせます。

夫曰く「これ、お菓子だね」とのこと。



そして、栗きんとん
うちのきんとんはりんごを細かく刻んだのが入るのですが、まったりしたさつまいもにりんごのサクサクとした食感が合うんです。

栗は一切入らないから、正確にはりんごきんとんですね。

今回は、これを、タルトカップに入れて可愛く盛り付ける(予定)
上手くいくと良いのですが。

これにきんとんを盛り付けたい




毎年、家族がおせちを食べてるのを観察して、これは早く売り切れたな!というものを選抜しています。そういう意味では今日作ったのは、本当に定番の四品。

(逆に、あんまり手が伸びなかったものは思い切って切り捨てたりもします。情けは無用!)


それと、いつも多めに作って余るので、今年は頑張って少なめに作っています。

頑張って、というのも変ですが、多めに作った方が楽なので、意図的にやらないと少なくならないのです。笑


思ったより早く四品できて、時間に余裕ができたので、昆布巻きを作りました。それは次回。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?