ばか親でも親バカでもなんでもいいけど


ドリームキラーという言葉があるようだ

まさにワタクシの母含め親族一同はドリームキラーだった。

「○○したーい!」

あなたにはムリだよ、向いていない

「この服可愛くない?」

あなたには似合わないよ

「彼氏できたよ!」

どうせまたすぐ別れるね


母の言う通りになることが多かった私の人生は、母に相談する→母が全否定発言→無意識に思い込む→結果(母の思い通りに)そうなる

全てはゼーレ(母)のシナリオ通り!


と気づいたのは、最近になってだよ。

母にはなんでもかんでも言わない方がよい。ってこともわかったよ

これは母と物理的に距離をとってわかったこと。

私が生きる上で、母が目の前にいないほうが 生きやすい

それを自立と呼ぶのかもしれない。

母の言う通りにしていれば 責任とらなくて済むもんね。母があー言ったから、って母のせいすることができる。

実際に母と物理的距離をとった2020年から2021年の1年間は、ヨガも始めたし、おかげで勝手に痩せていったし、食生活も見直せたし、夫や子どもたちとの関係も人間関係もよくなった。母との関係に悩んでいたときはとにかく生きづらかった。

 生きやすくなった!

散々、あなたも子ども産んだら 親に感謝できる日がくるし親の気持ちがわかるよ

と言われてきたけど、、

3人産んだけど、感謝できないでいます。親の気持ちもわかりません。

むしろ子どもに感謝しておるし、

わかったことといえば、

◆養育者は子どもたちのドリームキラーではなくドリームサポーターであること

◆子どもたちを自立させること

◆子どもたちを信じること 


だからまずは私が自立しないとね



#親子関係 #毒親 #共依存 #うつ病 #シングルマザー #母子家庭育ち #毎日note #引き寄せの法則 #減量成功 #ダイエット












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?