見出し画像

赤ちゃん 寝ない 新生児 寝ない


タイトルのキーワードでググる人が多いようなので、

ググってみたけど、

あんなんやってても寝るわけないやろ!

って感じですね。

「赤ちゃんは寝ないものだと、ゆとりを持っていましょう」とか書いてあったけど、

絶対違うからね!

赤ちゃん寝ますからね、マジで。


寝ないのは、赤ちゃんが寝やすい環境作りをしてないだけ!!

だいたい男性医師が書いてる新生児の睡眠って、

ママがしんどくて当たり前前提だし、統計に基づいてるから、寝るわけないですよ。

だって、寝かせるのが下手なママが多数なJAPANの統計だもん。


赤ちゃんは3時間4時間で起きると思ってる人たちの統計だもん。


赤ちゃんが産まれたら、寝不足、

当たり前じゃないですよ!!!


まず、寝ない子って、ミルクや母乳の間隔が短すぎ。

量を飲んでなさすぎ。

赤ちゃんが泣いたらすぐに、授乳してませんか??


ダメだよ。

まずは、しっかり泣かすこと。

これ以上ないぐらいの泣き声を聞くまで、あげちゃダメです。

泣くのは運動。

赤ちゃんって賢いですからね。

ちょっと泣けば飲めるとわかれば、ちょっと泣いて、わずか50mlだけ飲んで少し寝てまた起きて、を繰り返しますからね。


そして、寝不足でしんどいのは赤ちゃんもママも同じ。


おっぱいをおもちゃのように差し出して、吸わせ続けてる人も多いけど、そのおっぱい、授乳終わったらどうするん??

真っ黒やん!笑

おっぱいはおしゃぶりじゃないので。

お腹の中と環境が違うんだから、安心して寝られないのは当たり前!

どうしたら安心するのか、早急に模索すればいいだけ!


赤ちゃん見てたらわかるやん!って私は思うけど、

わからない人が多いので書きますが、

抱っこして寝て、お布団に寝かせて泣く赤ちゃん、

そのお布団、赤ちゃんの寝心地いいですか?

バスタオルやお布団の掛け方、何種類も試したか??


脚だけ出してたら安心する子、すっぽり包まれたら安心する子、それぞれいるからね。

私的にはお腹に折り畳んだ重さを作ったバスタオルをかけるのはどの子も効果的だと思ってます。

あと、スワドルミー使ってる??

新生児、スワドルミー

最強アイテム。

しっかりスワドルミーで包んでから寝る体制に入ると寝ます。

スワドルミー 寝ない

①巻き方間違い

②数回で諦めた

③室温を確認してない

④スワドルミーを巻くタイミング間違い

以上。

それから大事なのは、

朝と夜を教えてるか??ってこと。

新生児はまだ目が見えないけど、光は見えるし、

何より、

ママの体温や精神状態は一撃でわかりますからね。


毎朝カーテンを開けて、

「朝だよー、明るいでしょう。

朝は起きる時間」

毎晩カーテンを開けて、

「夜だよー、暗いでしょう。

夜は寝る時間」

って言うのを1ヶ月続けたら、昼夜逆転なんて摩訶不思議な現象は起きないですよ。

長く寝て欲しい時間は夜じゃん。

快適な眠りを妨げられたくないじゃん。


新生児期終わりから、生後1ヶ月の指針は、

22時に授乳して5時まで。

次女は6時まで寝てたけど。

ちなみに、これだけ長い時間寝るには、

沢山ミルク飲むことが必須。

栄養足りなくなるし。

ミルクの缶に書いてある量は、少な過ぎるから参考にしないように。

新生児期終わりから生後1ヶ月は、140以上を目指すこと!

もちろん140飲むには体力がいるからね、だからしっかり泣かせるんです。

おしゃぶりも飲む力が付くから必須。

おしゃぶり使うと出っ歯になるって言う都市伝説があるけど、出っ歯にならないし、ママかパパどっちかの歯並びが悪かったら、どっちみち歯並びが悪くなって歯列矯正が必要になるんだから出っ歯だの気にしなくていいです。

矯正してください。

歯並び、マジ大事だから。

量が飲めない時や、飲みながら止まることが多い時、

哺乳瓶のフタを緩めて空気抜いてますか?

勢いよく飲むと空気がたまるからね、

いくら空気がたまらないように開発された哺乳瓶でも。

ミルクの温度が下がるんだから当然、空気はたまります。

それから、

乳首のサイズ、確認してますか??

新生児用、S、M、Lとあるけど、

箱に書いてある月齢じゃなくて、我が子の口のサイズと飲む力に合わせてよ。

次女は生後3ヶ月からLサイズで飲んでましたよ、240mlペロッと。

サイズ確認も必要だし、古くなってないかの確認も大事。

つまり、哺乳瓶の乳首はストック必須。

そのミルク美味しいか?

赤ちゃんにあげてるミルク、飲んだことありますか?

私は、私が味見してたよ。

単純にどんな味か興味があって。

どの味が好きか知る為にも、味見してね。

ミルク飲まないと嘆く前に。

安いミルクはやめてね。


体重増えないから、体重増えないと飲む量増えない、寝る時間長くならないという悪循環。

オムツ、お尻拭き、ミルクのクオリティは

価格に比例します、絶対に。


あ、ディズニーコラボのおしゃぶりは別。

ちなみにあのおしゃぶりは間違ってもオススメしません。

自分で吸ってみたらわかるわ。

枕の有無、試してみた?

枕がある方が落ち着く子と、タオルの方が落ち着く子がいるからね、試してね。

って言うと、1日だけで終わる人が多いけど、

は??

1週間試してよ。

寝る時間やお風呂上がりやらで赤ちゃんのコンディションは違うし、

赤ちゃんは何もかも初めてですからね。


おしゃぶり吸わないって言うママって、

数回で諦めてるやん。

おしゃぶりの使い方、試してないし、そもそも赤ちゃんにとって未知の物質ってこと忘れてるやん。

その上で、吸いやすく設計されてるおしゃぶりを使いましょうってこと。

おしゃぶり慣れするまでは、根気よく。

サイズも変えてね。

ちなみに、私のオススメは、

NUK。

一択で、NUK。

NUK おしゃぶり ジーニアス 2.0 (キャップ付)【0~6ヶ月】/シリコーン ブルー S OCNK0230102 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M29U906/ref=cm_sw_r_cp_api_i_d73yDbANA0XZC

このタイプ。

間違っても柄付きの方を買わないでね。

柄付きのはおしゃぶりに慣れた子が使うタイプだから、最初は上の。

NUKのいいところは、サイズが豊富なこと。

成長の度にサイズを変えていけること。

ムスメズ、おしゃぶり大好きだったから、

車にも常備、リビングにも寝室にも置いてたよ。

ハイハイ始めたら自分で取りに行って自分で装着するから。

その為にもおしゃぶりホルダー必須。

おしゃぶりを落としたら泣くし起きるでしょ?

ホルダーで繋げてたら、2ヶ月頃でも自分で装着するラッキーが起きるからね。

とりあえず、ここまで。

まだまだ、あるからね。

赤ちゃん 寝ない

で、チェックすること。

続きます!



サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!