見出し画像

「人と話す」ことで「自分を知る」


こんばんは
sarasaです!

今日は朝から4人の方とお話しました。
出会いに感謝だし、素敵な時間を過ごせたことに感謝してます❤️

その次の感想として、自分に意識を向けると人は鏡のように自分のことを教えてくれるなあ、と思いました。


言葉を発するのは文章を書くよりも考えなくて良い


今日話してて改めて思ったことは
言葉を発するのに脳はあんまり考えないで話せるから

言葉を発した後に「あ、自分そんなこと思ってたんだな」ってゆう現象が起こること。

そして誰かが言ってくれた言葉が自分の言いたかったことだったりすると、「あー言語化してくれてありがとー!!」ってなること。


セッションの中でも私が無意識に発した言葉がお相手にめちゃくちゃ刺さってるときもあります。

やっぱり人と話すことは自分を知るための第一歩なんですよね。


今日話したお相手の一人
姫さまとの会話は聞くことが出来ます!

お互いの自己紹介とフリーランスになった理由を話してます。

フリーランス一年生コンビが音声配信stand.FMでコラボしました


このスタエフで知り合ったサニーデイ姫さまと今年からフリーランスとして活動する!って話から考えも年齢も近いし、一緒になんか出来たら良いねってこのコラボ企画が生まれました!
姫さまのインスタはこちら▼


配信中、姫さまにきっかけとかやりたいことを話してたときに

「こんな優しくてサポートしたいって思ってくれてる人からコーチング受けたい!ってわたしは思ったよ」って言ってくれたのがすごい嬉しかったです♪

そんなことを思ってくれてたとは。

そして、やっぱりわたしは人のプラスになれたなって実感したくて、この仕事を選んでるっていうのを思いました。


その後お話した方は経営者の方で、初対面だったのですが、学ぶことがとってもありました。


「自分で自分の人生を生きられる」のは理想


ここに共感してくださり、かなり近い価値観を共有できました。

その方は話をする前にその人の発信に目を通して話すんですって。
そもそもそんなマメなことできるんだ、、と感心してしまいました。


そしてココロとカラダの健康のあとに、幸せに生きることを叶えるお手伝いをしていると言っていて、


自分の軸を見つけて、その軸に沿って行動を決め、幸せになっていくのが良いよねっと、話してくださいました。


だからその先にあるわたしが掲げる自分で自分の人生を生きることについて共感し「理想」と言ってくださったのかなと。

あとわたしの発信を見て、あなたの熱い思いを感じましたって言ってくれたのが一番嬉しかったです(笑)


発信って届いてるのか本当にわからないけど、
それでもしていく意味があるんだなあ、と改めて感じました。


話がズレました。

いろんな自己啓発本や自己理解の本、セミナーがあるけど、
やっぱりわたしが売れるものは自分自身の経験に基づくものでしかなくて。

スクールも通ってない、師匠もいないわたしは
つらつらとこの経験や思いをちゃんとした言葉にして届けるしかない。


わたし自身がしんどかったから、このサービスは昔のわたしみたいな人に届けたい。

真面目で良い子に頑張ってきた、
自分のことをもっと知りたい。
現状をどうにか変えたい。

変わりたい。

そうあなたが思ったタイミングでわたしが存在できるように。
わたしはいつでも待ってます。


人と話すことで自分を知るのが実は1番の近道です。

自分を理解するのは怖いときもあるし、
自分軸があるのが良いって言われたってわかんないよ!ってなることもあると思います。

でもその思いを壁打ち相手に話すことはより自分を知るきっかけになると思うので、わたしの発信を読んでくれてる人も


わたしに今こんな思いで、こんな風に考えてるんですけど!ってボールを投げてくれたら

それを全力で受け取り、優しく返したいと思っています。


絶対なる心理的安全性が確保された上でする会話の心地よさをあなたは知っていますか?

わたしは知っています。


その心地よさをあなたに体感してもらいたい。


そのためにわたしはライフコーチを名乗っているのですから。




この記事が参加している募集

スキしてみて

皆様の愛のあるサポートお待ちしております!いただいたお気持ちは知識やスキルの向上使いそれを皆さんに還元したいと思います♪