見出し画像

「無知が生む最悪のシナリオ!法律知識📖で回避した驚きの 実話」😱

以前 会社の名前の商標登録を取ろうとしていて 知り合いの社長に すぐ商標 取っておいたほうが良いよと 言っていただいていたのですが


面倒くさがりの 僕は のんびりと そのうち取るから大丈夫と 言って 日々の仕事に 追われていました。


 ある日 知り合いの社長に 会社の商標 多分 取られてるよ! 


 つい 最近 取られたみたいだよと 教えてくれました。


しまった~😅  


 あの時に やっていたら💦


 これは 時間の問題で そのうち やられるから何か 対処法を考えた方がいいよと アドバイスをくれましたが 何をすればいいのか❓


ただ 本当に 連絡が来る可能性があるのかなぁ❓

とも 思っていましたが


 色々調べてみると 発明協会💡と いう所があり
相談に 乗ってもらえる事になりました。


 万が一に 備え  


出来る事をしようと思い 事前に準備する書類など 集めて 相談に行きました。


うちの 会社の名前が (雨もりドクター)
取られた 商標が (雨漏りドクター)でした。😅


 

率直に 言うと もし相手が 権利を主張

した時に 跳ね返す方法は


  ありました。😆 


 この名前(雨もりドクター)で 公の場 公的な工事を請け負った実績 見積もり、請求書などがあって なお 一定の年数が あれば

 

 ※ 先使用権が 認められるそうです。

 


    有り難い 本当に 助かりました✨


 何でも 困らないと 人は 動かないのはあるのでしょうが🤔 

    

 こんな自分を 救う権利が あるなんて知らなかったです。✨


 その後 2年くらいして 

 
 その日は やってきました。


突然 商標取得者の方から 会社の社名変更について連絡がありました。


  会社は 東京🗼の銀座にあるそうで


商標権の侵害に当たるそうで 顧問弁護士からも
また 連絡が入るとの事で 


  あっ いよいよ 来たな✨


 精神統一 ✨

 
こちらも 準備していた物を 出す時が来ました💪✨


 1時間後 顧問弁護士から 電話がありました


こちらも 10年前に公証人役場へ手続きしかけていた書類や 10年間分の 公の場 公的な工事実績 10年間分の証拠書類などを 提出して 最終的に 

 
僕達は この地で 会社経営を50年以上 続けて来ていて (雨もりドクター)の名前で10年以上
商売しています。 

 
 逆に この地で この僕達の エリアで 商売の邪魔をしないでください。


日頃 10年以上 使っている ロゴや 看板、
文字 フォントは 僕達の 会社カラーなので


 お互いに 区別 出来る様にしませんか? と


 最終的には お互いに納得した上で それぞれやりましょうと 解決にまで 持っていけました😆


        おまけ✨ 


 それから 1年後に 東京🗼に行く用事があり 
少し時間が取れたので 


 その 銀座にある (雨漏りドクター)の会社を
訪ねてみようと思い アポ無しで行ってみました✨


オートロックでしたが たまたま 入る事が出来て
会社のある 住所へ 訪ねて行ってみると


 そこに (雨漏りドクター)の会社は 存在していませんでした😱

  ひえぇー 😱


 しばらく 会社があるはずの 部屋のロビーで待っていると その部屋へ 入って行く関係者が居たので 話しかけてみると 

 
こちらは (雨漏りドクター)の会社の事務所でしょうか❓

  違います。 と

 でも 住所が こちらになっているのですが


あぁー ここは バーチャル オフィスです。


 場所貸し しています。


    バーチャル オフィス❓🤔

 場所だけ 貸しているみたたいで 200社 以上 貸しているそうです✨


 まだまだ 知らない事が 沢山あり 田舎者の
僕には 驚きの連続で😲 

 今回は  先使用権という 権利に救われました。

 事前準備など なければ 泣き寝入りで終わっていたと思います。


 以上  


実体験から 事前に知っているだけで
助かる 法律や、権利など ご紹介させて頂きました。

   何か 少しでも お役に立てる様な情報など 記事に上げていけたらなと思っています。

       
        長くなってしまいました🙇

     
        ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?