見出し画像

移住者のリアルな声:「【驚きのデータ】実際に地方に移住した人の7割が使ったのは100万円だけ!」


地方移住するのにかかった費用

※ 「100万円以下」が71.5%を占めており、
※ 「300万円以下」は18.5%、
※ 「600万円以上」は合わせて10%と少なかったようです。

✨移住先を選ぶ際に重視したもの

※ 「自然が豊か」(22%)、
※ 「収入・仕事」(18%)、
※ 「土地・住宅が安い」(17%)が上位に。


 地方移住を選んだ理由・動機


※「転職・転勤など仕事の変化」(50.5%)
※「子育て・育児環境」(13.5%)
※「リモートワークなどの働き方の変化」(13%)
※「コロナの影響」という人は6%


「福岡県」は、ビジネスのしやすい環境を目指す「国家戦略特区」にも指定されており、


スタートアップ法人の減税措置なども提示されているほか、それぞれの自治体に移住コンシェルジュが設置されており、充実したサポートを受けることができます。


「長野県」は、新幹線で2時間もかからずに東京と行き来できる距離にあり、豊かな自然や温泉、レジャー施設も充実。


また、家賃などの住居費の相場は4万円台と東京の半分ほどで、移住支援金のほか、事業を起こす場合には創業支援金なども用意されている。


✨ 地方移住に失敗・後悔したことは?


実際に移住してみて初めてわかった

失敗や後悔について


※ 「なし」が最も多く24%。

※ 失敗や後悔の内容を見てみると、「公共交通機関の少なさ」(17%)、

※ 「仕事の選択肢・収入減」(9%)、
※ 「住居・家選び」「気候」(7%)、
※ 「医療機関の少なさ」(4%)、

※ 「人間関係」(15%)や
※ 「日常の刺激の少なさ」(11%)、
※ 「生活費の変化」(5%)など、


実際に居住してみないと見えてこない対処の難しい事柄をあげる人も多かった様です✨


 
事前のリサーチである程度の対処が可能な項目をあげる人も。


僕も 家族で移住しましたが 大変 幸せな
何不自由ない生活を おくっています。


何か 不便さなどを感じるかも知れませんが
1年住めば 馴染むものかと 思います😊


         ありがとうございました😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?