見出し画像

ランニングに支えられた命〜喘息になりました〜

4日前から喉に痛みがあり、昨晩は急な咳き込みと胸の痛みに起きてしまいました。
こりゃただの風邪じゃないなと思い、今朝早くに呼吸器科にて検査。

診断結果は喘息。
呼気中のNO(一酸化窒素)濃度を計測し、37ppb以上であれば喘息と診断されます。
結果は74ppb!!
花粉症等の影響で数値が2割ほど増すことがあるとのことでしたが、それでも60ppb近くあることになります。

祖母の隔世遺伝で幼少期から軽い喘息があり、よく気管支炎になってました。
中学生になり、陸上競技を始めてからは喘息は出なくなり、風邪もほとんど引かなくなりました。

ですが、ここ2年くらいは継続したランニングをしておらず、今年にいたっては走行距離0km!!
ランナーとは言えない生活を送っていました。

モチベーションの低下や生活環境の変化など、走らなくなった理由は多々ありますが、これまで当たり前だった健康な身体の支えが、僕の人生で一番多く時間を割いたであろうランニングだったことに気づかされました。

症状が軽くなったら、ウォーキングから再開しようと思います☺️

みなさんも、お身体にはお気をつけください!

#毎日note #走ること #Running #ランニング #ランナー #マラソン #健康 #病気 #喘息

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?