見出し画像

本当に必要なのはイクメンではなくて…

最近、SNSを見ていると、
ママの大変さや、ママの孤独感などを伝えるとともに
パパに「もっと育児に参加しましょう!」と言ったことを伝える投稿を、よく見かける気がします。


しかも!こういう投稿をしている人が
ママではなく、現役パパ!の場合もよく見かけるようになってきたんですよね!


なんだか、勝手に時代の変化を感じているさおりです。どーも(*´꒳`*)


でね!こういう投稿を見るたびに、最近思うことがあったので、今日はそのことについてお話ししていこうと思います。
さおりの勝手な主観でーす♪


こういうパパの投稿を見て思うこと。。。


それは、ズバリ!!


男って、本当に、ヒーロー体質なんだな♡ということ!!


私もね、今でこそ7歳と5歳の子供を育てるママになっていますが、
かつては赤ちゃんを育てていたママでもあるのです。


今の育児と、子供たちが赤ちゃん期だった時の育児は、
大変さが、マジで倍以上に違う!!!( ;∀;)


何が大変って


とってもとっても小さくて
目を離したら、失ってしまいそうな
か弱くてとても愛しくて大切な


得体の知れない存在を、守る怖さよ((((;゚Д゚)))))))


一人では何もできない赤ちゃん
言葉で教えてくれない赤ちゃん


そんな赤ちゃんを24時間ずっと守るってね
もう、本当に怖いのよ


私たち女性は、赤ちゃんを産んだからママになるんじゃなくて

少しずつ少しずつ、ママになっていく。


だから、みーんなママ初心者。だからといって、ずっとそばに付き添って、困った時には助けてくれて、ベテランママになるまで指導してくれる先輩や師匠はいない…。



そんな中で

自分がいなければ生きていけない
自分がいなければ死んでしまうかもしれない

大切な存在を守る!というプレッシャーを背負い込んで



強くならなきゃ!
しっかりしなきゃ!!
って、本当は弱い自分を奮い立たせて
一生懸命、ママを頑張ってる。


イライラしたり
不機嫌になるのは


その不安や恐怖に
負けてしまいそうだったから・・・。


愛しくて大切な存在を守るため
そして、不安や恐怖から、大切な自分を守るためには
かわいい女のままでは、いられなかった。


本当は、ずっとずっと
かわいい女でいたい気持ちはあってもね( ;∀;)

画像2


赤ちゃんを育てていた時の自分は、自己肯定感がマイナスだったのも加わって
旦那に頼ることや、助けてと伝えることが本当に全然できなかった。


でもね、今は、自分と向き合って、自己肯定感上がってきたら、
旦那に助けを求めることができるようになってきたの。


昔は、言わなくてもわかるじゃん!( *`ω´)
察して、自分で動いてよ!( *`ω´)
手伝うとかじゃなくてさ、自分の子供でしょ?もっと主体的に動いてよね!!o(`ω´ )oと、よく思っていました。



思っていたけど、思っていただけで
旦那にちゃんと気持ちを伝えることはしてきませんでした。



伝えて喧嘩になるのが嫌だった。
伝えて自分が悪者みたいになるのが嫌だった。


そうやってビビって意地はって伝えなかったけど、本当に自分が何を思っていて、何を伝えたいのかも分かっていなかったなぁと今なら分かる。


私もたくさんの苛立ちを抱えていて、例えば

旦那が、お皿洗ってくれないから苛立つ!
旦那が、YouTubeみてリラックスしてるから苛立つ!
旦那が、赤ちゃん泣いたからって、すぐ私に任せてくるのが苛立つ!


とかね。でも、本当に伝えたいのはそんな苛立ちではなかった。


だって、この苛立ちを伝えたとして

旦那がお皿洗ってくれても、嬉しくないし

旦那がYouTube見てなくても、モヤモヤするし

旦那が赤ちゃんを自力で泣き止ませたとしても、「で?」ってなってしまう。



苛立ちを伝えて希望が叶っても、全然感謝できなかったんだよね。゚(゚´ω`゚)゚。



それより、それが出来たことでドヤってる旦那見たら余計イラついてた!笑

画像4


結局、私が本当に伝えなければいけなかったのは、表面上の苛立ちではなくて本音の方!


本当に伝えたい気持ちは


一人じゃ、しんどいよ・・・。
一人じゃ、不安で怖いよ・・・。
一人じゃ、孤独で寂しいよ・・・。


こっちの気持ちなんだよね( ;∀;)


でね、この気持ちを

かわいくなんて無理だけど

不器用なりに少しずつ伝えてみたらさ


パパはマジでやってくれるようになった!



なぜかって?それは恐らく…


男だから!!!笑


男はね、怖がってる大切な女性を助けたい
不安がってる大事な女性を守りたい
寂しがってる愛しの女性を支えたい意欲がある。


男はいつだって、愛する人を守りたくて、助けたい!
そんな、ヒーローになりたいと思ってるんだと思うの٩( 'ω' )و


でも・・・
たぶん男って、かなりの鈍感さん。笑


言われなければ、本当に!!わからないし、伝わらない。


ま、これは男に限らず
人間関係はコミュニケーションでしか成り立たないから、
自分の気持ちは、伝えなければ、相手に伝わることは一生ないんだけどね。


気付いてもらうことも
察してもらえることも
相手に期待してはダメなんだけど。。。


だけど!!


旦那には期待しちゃうのよね(*´꒳`*)だってパパだもーん!(´∀`=)


でも、期待して何も伝えず意地はって、しんどく辛い時間を過ごすぐらいなら
自分を幸せにするために、大切な自分のためにも、さっさと旦那に伝えて、助けてもらっちゃいなよーーー♡
と、過去の私に会えるのなら、伝えてあげたい!


で、そう思っていた時に、
現役パパたちの、ママを助けたい気持ちの溢れる投稿を見て
やっぱり男ってヒーロー体質なんだなぁって、改めて実感したのでした♡


自分の本音、本当の想いを、何も伝えずにパパに愛想尽かして
一人で頑張るのは勿体無い!



だって、赤ちゃん期って、本当にあっという間に終わってしまう( ;∀;)
もう一度、赤ちゃんだった子供たちに会いたいと思っても
もう絶対に会うことはできない。。。


そんな貴重な時間を


もっと楽しく
もっと幸せ感じて
かつ、自分を大切にしながら暮らすためには


一人で何もかも背負い込まないことが本当に大事♡


私たち女性は、ママになってもヒーローにはなれない。てか、なりたいとも思わない!笑


本来、自分を犠牲にして、何かを守りたいと思っているのは、男性の方だと思うんだ。


だから、私たち女性は、一人で頑張らなくてよくて、もっと頼って、もっと任せて、もっと甘えて、もっとわがまま言って、ヒーローをどんどん活躍させればいいと思うんだよね♡

画像4


ヒーローは
「助けてーーー!!」の声を聞いて
やっとヒーローに変身するでしょ?



助けてーー!!がなければ
ヒーローに変身できないんだよ。 



ただ、どうしても助けてなんて言いたくない!助けてなんて言ったらダメだと思う…そう思って躊躇う時は、きっとあなたの心の奥底に、もっと違う本当の思いがあるはず。


あなたの大切な想いを、まずはあなた自身が聞いてあげることを、最優先にしてみてほしいです(*´꒳`*)



ヒーローになりたくて、うずうずしている男たちを
目覚めさせるために、同じ男性の現役パパたちも発信を頑張ってる


でも、大好きな女性の助けてー!が一番効果を出すはずだから、
私もどんどんヘルプを出していこうと思っています!←お前がかーい!笑


やっぱり男は、根っからのヒーロー体質!


本当に必要なのは、イクメンではなくヒーローなのだ♡


この世に存在する全てのヒーローたちが、どんどん目覚めて、幸せな女性がたくさん増えるといいなぁと思っています♡


てことで!
女性が幸せになることが世界平和につながるのだと、本気で思っているさおりでした(*´꒳`*)


さおりってどんな人?こんな人でーす(*´꒳`*)↓











この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?