見出し画像

2月の減量、いや、増量報告?ほら、すぐダラケちゃうからさ。

ああ〜、あんまりいい結果じゃないけど、載せとこ。
自戒の意を込めて。

ちなみに、じゃがりこ食いながら書いてる。
ほら、そういうとこやで、私。

令和6年1月31日時点
体重 |59.0kg(⤵)
体脂肪率 | 34.2%(⤴)

令和6年2月29日時点
体重|59.5kg(⤴)
体脂肪率|33.3%(⤵)

ちなみにグラフはこんな感じ。

前半頑張ってるのに、後半やばいね。
これはあれよ、ディズニーで食べまくってるし、ナポリタンも食べてるし0次会から行ってるし。
当然の結果ですね。納得。

しかし、その中で0.5kg増で抑えたのは偉いんじゃないか?私。
褒めていくスタイル!

この一ヶ月の生活で感じたのは、定期的な休肝日と、アルコールを全て糖質オフ、夜の炭水化物摂取なしの生活にしていれば、以前は平均61kg台だった体重も、自ずと59kg台には戻ってくるということ。

体脂肪率はこんな感じ。
なかなか手強いぜ。私の脂肪。まとわりついてるのが歴然。

ちなみに私の1日の歩数がどのくらいか、というと。

7〜9千歩くらいが平均。
今月はディズニーで2万歩くらい歩いてるから、ちょっと多め。

今年の平均はこんな感じ。

昨年はというと、こんな感じ。少ないな。

一番痩せてた時は一万歩超えてる。
これには理由がある。当時の職場がビルの10階にあって、私は毎日、自分の職場があるフロアまで階段を使って上り下りしてた。今よりも職場は若干遠かったけど、自転車通勤は継続してたから、今よりも運動量は多かったはず。

10階って結構キツい。
朝、職場に着いたらめちゃくちゃ息切れする。恥ずかしいくらい息切れするけん、一旦、踊り場で息を整えてから部屋に入らんと恥ずかしいくらい。よく、なんでそこまでして階段上るのかって聞かれた。

それはもちろん、そこに階段があるからさ。

え?!アルピニストですか?

いいえ、違います。
エゴイストです。

やっぱり体脂肪も体重も減らないのは運動量かな。
食事は今の状態を継続して、美味しいものお酒も楽しみつつ、定期的にリセットしながら、日常的に取り入れられる運動を増やそうかな。

しかしさ、61kgとかなるとただでさえ丸顔が、さらに丸顔になる。
浮腫んでんのかな?
朝、めっちゃパンパンやん!アンパンマンやん!って思う日々。

59kgになると、まだそこまでないけど、顎肉は相変わらず。

あとは、お腹ね。
私の場合、顔とお腹が付きやすくて、落ちやすいってことかな。
それか、一番気にしてる部分だから、気が付きやすいのか。

でも、色々調べてみると、痩せていく順番としては、お腹や顔は後半っぽいイメージ。どちらかというと手首とかからっぽい。

ということは、顔がぱんぱんしてるのは、浮腫んでるってことか!
冷え性だし、水分とか血流とかが滞ってるのかな。
3月はリンパマッサージと筋トレを取り入れていこうかなと思います。

た、たぶん。






この記事が参加している募集

この経験に学べ

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?