見出し画像

よく言われることだけど”事実と解釈をわける”って大事


ここ数日、もやもやすることがあります。
たいてい、こういうことは人間関係なんですが…


信頼してきた方だけあって、
理不尽な対応を取られて
とても残念な気持ちと同時に、
様々ないや~な気持ちが沸き起こってきます。



よし、頭を切り替えよう!と思っても、


私の頭の中なのか、
心の中なのか
そのこと(人)がじわりじわりと浸食してくる…


”やめて~!!”


心で叫んでも、無理なわけで…

そうすると、
どんどんその人がとても嫌な奴になってきます。

気付けば
私の中でものすごく脚色を加えられて
「嫌度」が増しているように感じるのです。



そう、

とても“ドラマチック”な展開になるように、

私が“悲劇のヒロイン”にでもなったように、

頭の中で都合よく
「あいつはものすごく嫌なやつだ!」
ってことにしたくなるわけですね。


そうした方が「楽」だから。
全部嫌ってしまったほうが楽だから。



たしかに嫌なんだけど
でも、どんどん嫌な方向に
自分の感情が向くのがしんどい。
そういう感情を持つこと自体がしんどい。


あー、だめだめ。



事実が
私のフィルターを通すことで、
なにか勝手な解釈が加わっているかも?


そのことでさらに
モヤモヤしているのかもと思ったので、
よく言われる手法ですが
とりあえず書き出してみました。



客観的に見て
これは”事実”だけど、
これは私のフィルターをとおして
勝手に”解釈”しているよね、と。



このように”書く”という
アウトプットをしたことで
冷静に見ることができ、
事実をきちんと見つめ直すことができました。



そして気付いたことは
「あ、やっぱりおかしいよね」
なんですが(笑)、


余計な尾びれ背びれをつけずに済むことで
モヤモヤ、イライラ度は
かなり軽減されたように感じます。


そして、起こったことを
“冷静に見る”ということができたのは
よかったなと思っています。



自分が変われば…とよく言われますが、
本当にそうかもしれません。
それだけで受け取り方がかわって、
自分が少し楽になれます。



今回のことで
改めて人というのは
”自分が見たいものしか見ない”よねと思いました。

誰もがそんな風に見える眼鏡を
きっと持っているのかも
しれないなあと思いました。


そして、こういう経験は
色々あるなあと思い出していました。



皆さんはどうですか?

こんな時、事実と解釈をわけるという
アウトプットしてみては?




※写真は投稿とは関係ないチーズの写真。
ちょっとチーズでほっこりしよ〜💕

この記事が参加している募集

やってみた

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?