見出し画像

朝ごはんで勝手に応援〜おからケーキ



今日は中1長男が初の定期テスト。

マイペースな息子は
お姉ちゃん達とはテストへの向き合い方が
また違うなあ~と感じています。

余裕があるのか、
緊張感がないのか、
蓋をあけてみないとわかりませんが😅
本人なりのベストを尽くしたと思っています。



さて、そんなテストの日は
“母は応援しているよ”というメッセージを
朝ごはんに盛り込むようにしています。


これはお姉ちゃん達が

「明日はテストだから○○の朝ごはんがいい!」

といつもリクエストをくれていたので、
ちょっとだけいつもと違った朝食で
気分を上げる✨というのが
私の役割になりました。



ということで、
また出てきました❣️


“おから蒸しパンと豆腐クリームのケーキ”




昨日色々悩んだのですが、
そうそうスイーツを丁寧につくる時間も
心の余裕もなく
簡単おからケーキに。
(←ということで前日作り置き)


もちろん、これも心を込めて。
そして、とってもヘルシーなので
朝ごはんにもぜんぜんOKなのです。




今回はココアやスパイスを
たっぷりいれたチョコケーキ。
白い豆腐クリームとは
またちがった雰囲気になりますね。



後はいつものパン。
強力粉、塩、イースト、水という
シンプルなパン生地を
タッパーの中でぐるぐるスプーンでまぜておいて
朝は発酵した生地を焼いたパン!


おかずはシンプルにスープのみ。

いつものようにお弁当用に飾り切りした
人参のきれっぱしをつかって🥕
スパイスとコンソメ、
足りない分は野菜ジュースを入れて
簡単につくってみました。



これに朝からお弁当も作っているので
今日はシンクに洗い物が
すごいことになりましたが…💦



テストにのぞむ長男も、
早朝から大学に行く長女、
自習室で朝勉に頑張る次女、

それぞれに
元気を与えてあげられていたら嬉しいなあ、
と母は勝手に思っているのです。




別に朝ごはんが
なんだって全然いいと思うんです。


ただ、
「今日はあなたにとって特別な日だね✨
お母さん知ってるよ。
お母さん応援しているよ。」


そんなことを伝えたいな、
だからちょっとちがったことを
してみたくなります。



ややこしい思春期の子供達、
言葉にはできないメッセージを
ごはんやお弁当で
受け取ってくれていたらいいな。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?