言語って意外と抽象的なんだ

今まで、頭の中にある抽象的なものを言語化することで具体化できていると思っていた
考えている概念の具体化は確かにできてはいるのだが実際、言語もかなり抽象的な意味を含むものが多く文脈がなければ1語で"意味"をはっきり表すものは少ないと感じる(特に日本語)

チャットgptは今までのAlと違い、私たちが使う言語の文脈を捉えることができる凄みと恐怖感を持ち合わせている

頭の中の考えているいる事を人や機械に伝えるにはどうすれば良いのだろうか

言語で表したものを再度抽象的に考えて絵などに描き表すのもありだし、更に抽象度をあげた洗練された文にしていくのも良い

案外具体化していくより抽象的に複数で表す方が人に伝わりそうである、ただ両方の過程を繰り返して行くに連れてよりくっきり輪郭が浮かんで来る気がする

最近絵を描く(模写)のにハマってるから技術をあげて抽象的なものを表現できるようになりたい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?