やっとみつけた納得の美容室~シャンプー・カラー・パーマ・整髪料は要注意~

何年ぶり、いや十何年ぶりに美容室に行ってきました。


結婚して子供もできて、
髪形なんてどーでもよくなったというのも正直ありましたが
それよりもケミカルなシャンプーや整髪料が苦手だったので
シャンプーなし、スタイリングなしで、
チャッチャと早く終わって安いカット専門店ばかりに行っていました。

そんな私がなぜ、超久々に美容室に行ったのかというと、
三心五観にランチに来て下さったお客さんが
うちから車で20分のお隣の篠山市で、
「ウィステリア」という【内面から美しく輝く予防美容サロン】をされているというのを聴いたからでした。


よくよく聴くと、
シャンプーは
お客さんの頭皮、美容師さんの手、地球に、
負荷をかけないものを使っていて、
カラーも、ちゃんとしたヘナや、
ケミカルなものを使ったりパーマしたりする場合は、
皮膚から吸収される経皮毒を考慮し、
無添加の溶剤を使ってしっかりと頭皮と髪を保護した上で
使っているそうです。

念には念をという方には
カラーやパーマが終わったらオプションで
炭酸水を使って洗い流してくれるそうです。

ヘナはパチもんのなんちゃってヘナが多いし、
植物性と言えども、肌に合わない人もいるそうなので
バッチテストをした上で使うそうです。

他にも可視光線の美容機器があったり
酸素カプセルがあったり
骨盤調整チェアがあったりもします。

なかなかここまでやっている美容室は都会でも少ないと思います。

カットのついでに三心五観でランチ、
三心五観のついでにカットしに
ウィステリアさんに予約して行ってみて下さい。

値段もカット3500円~とかなりお値打ちです!!

詳しくは

http://wisteria3680.wixsite.com/wisteria



なぜ私がケミカルなシャンプーが苦手かというと
まずあの臭い。

普段ナチュラルな物を使ってそれに慣れていると
シャンプーだけでなく、
洗濯洗剤や食器洗い洗剤、芳香剤の不自然な香りは
気持ち悪くなります。


それと、やはり経費毒が気になります。

ケミカルな食べ物や飲み物は、うんちやおしっこで90%排出されるそうですが、肌から吸収されたものは、10%しか排出されないそうです。

つまり90%は体内に蓄積されます。

特に女性は、
子宮に蓄積するので
生理不順、
生理痛、
不妊、

あとケミカルなシャンプー、コンディショナー、カラー、パーマ、整髪料は
地肌や髪を傷めます。

ちなみに家で使っているシャンプーは
今のところ
ドクターブロナーのマジックソープを使っています。

http://amzn.to/2sDm6M7

マジックソープは

*合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料など合成添加物は不使用。

*オリーブ油とヤシ油をベースに、ヘンプ油(美肌成分)とホホバ油(保湿成分)をブレンド。

*原料のオイルは100%天然のオーガニックなものだけ。

*香料はアロマ精油。

*香りは、ローズ・ティートゥリー・ラベンダー・ペパーミントなど無香料も含めて全11種類と豊富。

*サイズもS/M/Lと用途に合わせて3種類。

*シャンプーだけでなく、ボディーソープ・洗顔・クレンジング・歯磨きとしても使える。

*フェアトレードで、動物実験はしていない。

*価格は、Lサイズ(944ml)でも、ネットで買うと、2000円前半とお手頃価格。

http://amzn.to/2sDm6M7

原液のままだと、人によっては強すぎるので水で薄めて使うといいようです。

ドクターブロナーのマジックソープじゃなくても
シャンプーは
合成界面活性剤、
合成保存料、
合成着色料、
合成香料など
合成添加物が入ってない
無添加のものをチョイスするのがオススメ
です。

TVコマーシャルをしている大手メーカーのもので
無添加のものは皆無で
基本添加物まみれなので
決して
「髪がサラサラになる」とか
「なんちゃらエキス配合」とか
「ダメージヘアに」といった
売り文句に惑わされないようにしましょう。

ある意味、どんなもの食べるかより
どんなシャンプー使うのかの方が重要です。


お願い

メルマガでも情報発信していますのでご登録下さい。
メルマガ登録は、【こちら】


プロフィール


藤本傑士(たかし)/昭和52年1月生まれ
自然食レストラン三心五観、サスライプロジェクト代表
電磁波測定士
波動共鳴セラピスト

2011年、「自由に自分らしく自然と調和した生き方」がしたくて
神戸から丹波へ移住し、自然食レストラン三心五観を開業。

常識や情報を鵜呑みにせず
無理せず楽しくをモットーに、
ナチュラルライフを日々実践するようになって
心も体も元気になり、
心地よい毎日を過ごせるようになったので
このライフスタイル(サステイナブルライフ=持続可能な暮らし)を
縁ある方、興味のある方にシェアして、お役に立てたらいいなあと思い、
サスライプロジェクトとして、
サステイナブルライフに繋がるセミナー、イベント、メルマガなどで情報発信しています。

サスライの輪を拡げて、
食・エネルギー・医療・教育・仕事が自給できるエコビレッジを
将来みんなで創れたらいいなあと思っています。

*自然食レストラン三心五観のHPは【こちら】
*サスライプロジェクトのHPは【こちら】
*三心五観・サスライプロジェクトのFBページは【こちら】
*藤本傑士のFBは【こちら】
*メルマガ登録は【こちら】
*兵庫県を元気にしているすごい人?「すごいすと」として紹介してもらっています。【こちら】
*田舎暮らし、食などナチュラルライフ、サステイナブルライフに繋がるセミナーの依頼、波動共鳴セラピーの依頼、取材の依頼、その他お問合せは【こちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?