見出し画像

「顔面牛乳まみれになった男の子」の話‼️

 学校の給食といえば,何を思い浮かべますか❓やっぱり冷凍みかんですか‼️(♯あの冷え加減が半端ない😆)いろんなメニューがありますよね😁これは地域によってもいろいろと差がありますが,どの地域でも必ず登場する牛乳🥛今日は10年前に,私が担任する6年生のクラスで,この牛乳が引き起こした事件から,いろいろとお話しますねー✨

✅いつもと変わらぬ給食中に・・・

画像2

 特に大きな行事や出来事があったわけでもないその日の給食✨メニューはよく覚えていないけれど,パン🥖とミネストローネ的な(♯ざっくり過ぎるやろ💢)だった。5人で机を寄せ合って,何やら楽しくお話ししながら食べている,いつもとなんら変わらない教室での風景‼️(♯今や,この風景がなんとも懐かしい😔)この後,顔面が牛乳まみれになる男の子(Rくんとしましょう☝️)も,班の中で友達の会話に積極的に入っていって,中心となって会話を盛り上げていた(♯Rくんは,そういうのが得意で活発な男の子👦)その向かい側に座る,女の子Aさん。彼女はすらりと背が高く,普段からとても穏やかで,口数も少ない感じ。しかし,この後みんなが目を疑ったあの事件が起こる😏😏

✅2人して顔面蒼白✨

 まぁ,小学校ではお馴染みの牛乳一気飲み😏(♯もちろん手は腰,最近は流石に少なくなった⁉️)当時もクラスの数人がやっていた。Rくんは今日も一気飲みの体制に入る😊そして流れるような動作で美しい一気飲みを完成させる。この辺りは,もはやルーティン化している👍しかし,この日は違っていた。このRくんが一気飲みを始めると同時に,隣にいる男子も同じ動作をしていた。さらに、見事なシンクロ☝️飲み終わった後,2人でバッチリのドヤ顔‼️これが一気飲みはしてないけれど,牛乳を飲んでいたAさんにツボりにツボった😆💦彼女は口に含んでいた牛乳を全て,勢いよく目の前のRくんに向けて吹き出したのだった😱😱

画像1

 2人して顔面蒼白とは,まさにこう言う事⁉️笑✨(♯辞書に載せよう😙笑)Rくんの顔面は,もちろん牛乳で真っ白😱顔中から滴るミルク🥛一方,吹き出したAさんの顔面も血の気が引いて,ああ蒼白😨1秒後,周囲からは

驚きの「ええぇぇぇぇーーー‼️‼️‼️‼️‼️」


✅エンディング✨

 この話,実はこの後がとても素敵なんです‼️流石に顔面に大量の牛乳をぶっかけられたら,怒りますよね💦でも,このRくんの行動が素敵だった。何も言わず,スッと席を立ち,狼狽えるAさんに大丈夫🙆‍♂️と,仕草で伝え,黙ってハンカチを持って水道へ行き,何事もなかったかのように教室に帰ってきました。あやまるAさん💦ただただ大丈夫,気にするなと伝えていました☺️後から話を聴いたら,

「いつも隣の席で,消しゴム貸してもらったり,わからないところを教えてもらってるから,これぐらいなんともないねん‼️」

と,男前すぎる発言👦✨✨(♯惚れ直すぜ‼️)

画像3

 日頃の行動で信頼を作ることの大切さを,このエピソードから私も再認識しました。給食中って,いろんなことが起きますよね😏中には,ちょっと汁がとんだからという理由でイライラしたり怒ったり💢人の食器を触ることを異様に嫌がったり😔(♯誰かが,あなたの食器も洗ってるんだよ⁉️)そういう瞬間に出会うと,私はこのエピソードを思い出して,心を整えます👍そして,その子に言います。「あのね,前にRくんっていう子がいてね,給食の時にさぁ・・・」

 自分自信も,いろんな事を周囲に許してもらって生きています。その分,周りの人の事を許せる心をもっておきたいな,と思います😙今日も最後までありがとうございました😊✨

⚠️今週は,家の前の国道が混んでて(⁉️)記事の投稿が少なくなってしまいました😔金曜日にアップを掲げている学級経営の記事は,這ってでも必ず明日中に書きあげます👍自分への危機感をここで煽っています☝️笑 

応援がてら,💖&フォローよろしくお願いします✨

 教育研究所Piste Stories✈️(ピストストーリーズ)では、「教育は未来への滑走路だ‼️」をモットーに、学校教育や子育てに関する記事を発信しています。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!