見出し画像

大人だって成功体験の積み重ねが大事って話

つい先日子供達に野球のバッドを買ったんですよね。100均の安モンですけど、子供達は嬉しかったようで購入後毎朝公園に行っては野球をしてるんです。

最初は全然打てないんだけど「よーくボールを見てね」ってアドバイスしたり、こっちも早く打って欲しいから打ちやすい球を投げたりして、ようやく何回か当たり始めて。すると嬉しくなって「もっと!」っていっては第何球目かすら忘れちゃうくらい打ちにくる。

そんな様子を見て「やっぱり成功体験の積み重ねが自信に繋がるんだな」って感じたわけなんですけど、これって大人も一緒ですよね。

共に一時帰国中のタイ人夫はバンコクで自転車関係のビジネスをしているんだけど、隙間産業的な感じで日本に持ってきた自転車のパーツをメルカリで出品してたんです。

一時帰国の度に出品してたんだけど、ずっと売れなくて。でも先日、たまたま1品売れたんです。そしたら嬉しくなったのか、どうやったもっと売れるか?を考えて写真を撮り直してみたり、いろいろやってたんですよね。

やっぱり、大人も小さな成功体験があってこそモチベーションが保てて、継続していける。いきなり大きな成功じゃなくても、ちょっとした小さな積み重ねが大きな成功となるんだなって思う。

大人も積み重ねていきましょう、小さな成功体験を。それが未来を変える気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?