肩がこらなくなる謎

私はヨガをお伝えしています。
ほぼ全ての方に「先生のところに来てから、肩こらないのよ」と言われます。
中には、かつて湿布の無限ループで肌がかぶれていた方も。

うれしい!
でも、不思議。
なんでだろう?と思っていました。

もちろん「肩こり解消のあれこれ」はしています。
伸ばしたり、ほぐしたり、筋肉のバランスを整えたり、姿勢改善。

その内容に自信がないワケではありません。

でも、たった週1回1時間。
肩のケア以外の時間もたくさんあります。

それだけで肩こりと無縁になる?

ないわー
だとしたら、誇大広告にも程がある。

私は、ヨガの身体の使い方とセットで、心の使い方もお伝えしています。
マインドフルネスヨガです。
これが、肩こり解消に効いているのかも。

それには、過去の失敗があります。

はじめてヨガレッスンを担当した翌日、全身が筋肉痛になったことがあるんです。
肩こり解消…なんてお伝えしていた本人が肩もガチガチなんて、お恥ずかしい話。

原因は緊張から肩に力が入っていたから。

肩こり解消のポーズをやったところで、頑張り過ぎて肩に力が入っていたら、もっと肩がこる!
自らの失敗を通して学びました。

絶対に頑張らせる空気を作りません。

どんな動きをするのかと同じくらい、心の使い方を大切にお伝えします。

今のじぶんの身体と心の声に耳を傾け、やさしさを向ける

身体だけにフォーカスしても、肩こりはなくなりません。
ストレスなどで心が緊張状態にあると、必ず肩や首に力が入ります。
呼吸も浅く、血行も悪くなり、肩こりに。

みんな無意識に頑張っちゃう、このご時世。

いくらヨガの時間、肩をほぐしても、それ以外の時間の方が長いです。
そのことに気づかずにいると、肩こりがなくなりません。

頑張り過ぎていたら、気づいて声をかけてあげる。
あなた随分頑張り過ぎじゃない?って。
緩めていいんだよ…って、じぶんに声をかけてあげられたら、置かれた状況は同じでも、心の緊張・肩の緊張はほぐれます。

ヨガの時間に練習すると、ふだんの毎日もできるようになります。

私のお客さまたちは、肩が凝りにくい「心の使い方」もマスターしている!
だから、肩がこらなくなる…のかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?