見出し画像

気づいてしまった自分の心

noteを始めて

これまでSNSを殆どしたことが無かった私ですが、ここ数年で自身の鬱病、子供の鬱や不登校、借金、離婚と様々な経験を立て続けにしてきて、大変ではあったけど得た経験、知識を同じように苦しんでいる人の役に立てればと思いnoteを始めました。

読んで貰えるだけでも嬉しくて、スキやフォローしてもらうと更に嬉しくて。
少しでも役に立てていたらいいなぁと思っていました。

今も役に立てればと言う気持ちに変わりはないのですが、先日ある方と個人的にメッセージのやり取りをしていて、ここしばらくないぐらい嬉しかったんです。

共通する部分があったり、懐かしい母校に関する話が聞けたりした事もあったんだと思います。
しかし日が経つにつにつれて、どうもそれだけじゃないと思い始めました。

気持ちの洗い出し

毎日、仕事と家庭の往復。
家に帰っても子育てや最近では親の癌が発覚するなど、自分の気持ちに向き合う事ができていませんでした。
そこで赤羽雄二さんの「0秒思考」を久しぶりに実践。
自分の気持ちの洗い出しを行ってみました。

  • 基本的には幸せである

  • 子供は可愛く、子育ては苦痛ではない

  • 将来の目標もある

  • やるべき事は分かっている

  • 何か心に穴がある

心の穴

なぜ幸せで、目標もあってやるべき事も分かっているのに心に穴があるのだろう・・・。
更に深掘りしていくと、数年の様々な経験の中で自分に余裕がなく仕事と家庭以外のほぼ全てをシャットアウトしている事で極端なまでに人との関わりが少なくなっていた事に気がつきました。

鬱の時には自分に元気がなく、借金では人付き合いをする金銭的余裕がなく、離婚では他の人に話すような内容でもない。

結果、ごく限られた狭い範囲での生活を送っていた事で心に穴が空いてしまっていたんだと気がつきました。

この穴は寂しかった自分の心だ

もしかしたら気がついていて、気が付かないフリをしていたのかもしれない。
気がついた今でも認めたくない気持ちもある。
50も近いおじさんが淋しいなんて、なに言ってるんだかと自分でも思う。

しかし、気がついてしまった以上はなんとかしなければ‼️

コロナで他者との交流が断絶した時に沢山の人が精神を病んでしまいました。
同じような状況が自分に起こっている。
もう今は問題も全てでは無いが、解決してきているし、未解決の問題も目処が立ってきている。コロナで他者との交流が制限される事もない。
であるなら、自分から積極的に人の輪に入っていけばいいのだ。

noteでは色々な方の記事を読ませて頂き、共感したり、参考になれば積極的にコメントを残していますが、本来は人見知りなんです。
歳とともに多少は図々しくなってはきましたが。😅

これからの目標

まだまだ子育てや親の病気などやるべき事はありますが、人と関わる時間を持って行きたい。
また心が病んでしまったら、やるべき事もできなくなってしまう。
自分の為でもあるし、家族の為にも元気でいる事が必要。

まずは、しばらく行けていなかったヨガ(2年ほど毎日してます)教室にでも通う事が出来ればと思っています。

記事を最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

私の経験や気持ちに共感してくれた方や、アドバイスをくれる方がいたら、とても嬉しいです。コメント欄でお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?