日記【2020.2.9】

またこんな時間…。。今日じゃなくて昨日は、土曜日。夜更かしして起きれなくて、10:30出勤。ふだん土曜日出勤しないから、上司がびっくりしてた。朝ごはんにファミマのハッシュドポテト食べたくて、職場周りのファミマ3軒も回ったのにない…諦めた。悲しい。自宅の冷凍庫にあるんやけども。

原稿作成。今ある情報での骨格はできたけど、概要としてどうコンパクトに記述すべきか、わたしには背景の情報が無さすぎて困る。悩む、、、周辺資料やここ何年かの改訂資料持って帰ってきたら、明日読む。明日、理事会行かなくていいのはラッキー。べつに役職者でもないから、そんな負担ではないけど。大会後の理事会やらか、議論聞いてみたかったな。




この本読み始めた。いろいろ知ること大事。犯罪は社会悪で、誰でもいつ加害者/被害者なるかわからんし、ちゃんと実態を捉えておいた方が自分のために社会のためにもつながるかな思う。

ひとつ章を起こして、なぜこういった犯罪が起こるのかということで、男尊女卑社会が温床になってることとにフォーカスしてて、とても良いです◎上野先生の東大祝辞にも言及してる◎自分より弱いものを屈服させたい、優位な位置にいたい、優越感を感じたい…こういった他者への見下しが小児性暴力(小児以外にも)に繋がっている、と。ミソジニーを回復しなくてはいけないと、ここまで比較的若い、いわゆる現役世代の『男性』が発言することはとても勇気づけられる。こういう男性増えないかな〜


翻って…


うーん、、、

好きな男性にどう思われたいとかは自由やと思う。でも、男ウケか〜。。。最初に、はあちゅうの「やりたいことやる」てゆうのに触発されたって言うてたし、男性の視線なんか関係なく、最後までやりたいことやる姿勢貫いてほしかったな〜

「そんな些細なこと〜」「言うてみただけやん〜」て言われると思うけど、こういう些細なことの積み重ねが、男尊女卑や男尊女子を生み出すことに繋がってる思う。気をつけたい。


#日記  #毎日note #note #エッセイ #読書 #小児性愛 #斉藤章佳 #福祉  #性虐待 #性暴力 #books #diary #桃 #桃ブログ #記録  
#ミソジニー #男尊女卑 #ジェンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?