見出し画像

梅酒と梅シロップ【梅仕事2023】

5月19日
白加賀(しらかが)を使って
梅酒と梅シロップを漬けました。
ホームでの本格的な梅仕事初めです。

・梅酒(ブランデーリキュール/氷砂糖)・
昨年、初めて白加賀で梅酒を作ってみたところ、
(お酒が殆ど飲めない私でも)はっきりと違いがわかるくらい
美味しいものができました。
ということもあり、
今年も基本は昨年の配合を踏襲することにしました。

・梅シロップ(きび砂糖)・
昨年は気がついたら発酵してしまった梅シロップ。
昨年は「発酵してしまう」という概念が私の中になかったので、漬けてからそのままほっといたのですが、今年は発酵を防ぎエキスを出すべく、まめに混ぜるようにしています。



よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは梅や梅仕事に関する研究と活動のために大切に使わせていただきます!