梅園日記〜11月、冬支度

画像1 11月2週目。富士山は美しく冠雪。この季節、富士山はいつもより大きく見えるのはなぜだろうって思っていたら、友人から同じことを書いたメールが届く。なんか嬉しい。
画像2 朝の梅の木たち。
画像3 もうストーブを焚いていた。早いな〜
画像4 午前は大根の収穫。私にとっては初めての体験。きれいに抜くのはけっこう難しいことを知った。
画像5 抜いた大根は洗って、藁で結んで、
画像6 軒先に干す。今週末、これで沢庵を作り始めるそうだ。
画像7 お昼ごはんのスペシャルは熊肉の味噌汁。秋田から送られてきたそう。これまた産まれて始めて食べた熊肉。味が濃い。スーパーのお肉を食べるのが馬鹿馬鹿しい気分になるような力がある食べ物。
画像8 ストーブを焚いたときの、私の密かな楽しみ。天然の煙で光の筋が美しく見える。
画像9 午後、数珠草の実を取る。アクセサリーにでもできたらいいな。
画像10 そして梅の剪定に着手。届く範囲で、分かる範囲で、梅に聴きながら・・・。
画像11 3時位ですっかり夕暮れモード、
画像12 これからどんどん日が短くなってゆく。
画像13 帰りの下曽我駅フォームにて。富士山に見送られて、今日もありがとう。

いただいたサポートは梅や梅仕事に関する研究活動費として大切に使わせていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。