見出し画像

幼児教育って、賛否両論ありますよね

幼児教育で、何が正解か?という事は無い‼️

という事実がある事と、結果はすぐに出ないという事を先ずは知った方がいいと思います。

ただ、どこに執着地点を置くのか?という事はした方がいいと思います♪

子育てをしてると
経験のある爺婆が様々な意見を言ってきます。

それが必ずしも正しいという訳では無いんですよね

私も自分の両親、元旦那の両親、色々言ってきましたよ。

そこで、実際あった私の短かった結婚生活の時の話なのですが…

元旦那のお姉さんの子が高校受験だったんですね。

何と❗️入る高校がない‼️

と、(学力が足りなくて)悩んでたんです💧
そこで、私が普通に思った事は

何故、そこまで放置したの??

という、当たり前の様な疑問が💦
中学3年でそう言ってたので🌀

その他、気になる事は多々ありましたが😅

その時、私は気付いた💡んですね。

ただ、可愛い💕ってだけで放置してる様な子育てをしてはいけないんだと。

うちの子も生まれる前だったので、少し幼児教育について勉強してみて、子育て支援アドバイザーなんて資格も取ってみました✨

そこで、昨今問題となってる8050問題というのをご存知でしょうか??

ご存知ない方は、こちらの方がその事についての本の解説しておりますので、読んでみてくださいね✨

https://note.com/wwotaku/n/n9bbedb716c92

要は、親はいつまでも子供の親ではあるけれど、80過ぎても50過ぎの子供の面倒を見なきゃいけないの??

という事なんですよね。その問題は、子離れできない親、親離れできない子供の問題がありますよね。

そこで、子育ての執着地点は

子供がちゃんと自立し、自律できる人となる

という事なんですよね。
いつまでも世話を焼いていたい気持ちも分からなくもないのですが。

今後、生きていく上で必要な知識をつけたらそれで良いですよね✨

高学歴を目指して、ガンガン勉強させるも良し👌

稼ぐ事にフォーカスして、小学校から稼がせるも良し👌

ここで、どちらにしても、生きてる限り勤勉でないと成功しないと思われます。

何か新しい事を始めるに当たって、知識なく、全く勉強せずに成功はあり得ませんよね。

読み書きできないのに
国語の先生になる事は無い

のです!
そこで、私が考え、実践してるのは

強制力を持って
勉強する‼️という習慣をつける

という事です。

その強制力が…スパルタですけど💧

公文やらせてたら、4歳児にして算数と国語は小学3〜4年生レベルまで進んでしまいました😅

因みに、2歳過ぎたばかりの頃、ピアノ🎹やりたいと言い出したので、やらせそうとしたら田舎で然程知り合いも居なかった(地元ですが、中学までしか居なくて同級生との関係も希薄💧)ので大手のピアノ教室では4歳からと断られ。

仕方ないので、もう少し大きくなってからなんだって。って言い聞かせてるうちに

お勉強やりたい‼️

と、言い出したので、それから公文やってます。


私の両親からは、やり過ぎだ‼️と言われますが。。。

毎日できるくらいのプリントの枚数しかやらせてないんですけどね💦なので、近頃は、国語も算数も2枚ずつしか進んでませんよ。

それでも、時々嫌がるのを格闘してやらせるんですよね。シールを餌にwwwなかなか、オススメですよ♪そのうち解説しますね💖

この習慣をつける!という事を最重要としているので。これを続ける事により何が起きるのか?

小学校2〜3年生になると、勝手に勉強する様になるんです♪むしろ、勉強大好き💕色んな新しい事を学びたい✨

ってなったら、親として有難い事ではありませんか💖

妹の子が年長(現在、小5)だった頃、絵本を読むのが凄くうま過ぎて衝撃を受けたんですよね。

まっ、そうなるまでには、生後間もない頃からの読み聞かせ○冊とか、親の努力の賜物ではありますよね。

英語教育にしても、英語アレルギーにならないためにした方法もありますよ✨やり方だと思います♪後ほど解説してますので参考にされてみて下さい✨

私の場合、幼児教育を本格的に?やり出したのは生後6ヶ月と、だいぶ遅かったのですが💦

早い方ですと、妊娠するずっと前から気をつけてされてますので。界面活性剤が…とか、羊水が泡立つ…とか、言ってましたね。

私はそういうの、無頓着でしたので🌀

それはさておき

幼児教育っていつお金をかけるべきか?とか、いつまでにどんな教育を受けるとどうなるのか?

って研究結果が出てますので、それを参考にされたら、私の言ってる事、やってる事が行き過ぎでは決して無い事が分かると思います。

私もその昔、お受験ママとか理解できませんでしたが、あれはあれで理にかなってる事なんですよね。

今回は、幼児教育の是非という事ですので、このくらいにしておきますね✨

そして、うちの子の同級生のママで私の同級生にも伝えたら、始め(3年程前)は、否定的でしたが、最近では、頭は良い方が良いし、子供が将来困らない様にした方が絶対良いよね✨

と…最近言われました😅

幼児教育について研究してる人が居て、ちゃんとデータとして出てるんだから、今は有難い世の中です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?