見出し画像

とても久しぶりに猪肉料理したよ!

少し前に、久しぶりに猪肉で料理作りました!

豚肉と猪モモ肉をミックスした甘酢あん炒め
猪背ロースと大根間引き菜とその他野菜のめんつゆ煮
大根間引き菜は我が家の畑のを使いました♪
猪背ロースによる猪汁!

元猟師なので、久しぶりの猪肉の調理&食べるのテンションあがったなぁ(^o^)/

背ロースは本当に絶品!!!
豚の原種だからもちろん豚肉に近いんだけど、
まずは食感が違う。彼らは野生で生きててムキムキマッチョなだけに噛む回数は豚と比べてどうしても増える。でも、噛めば噛むほど甘みと香ばしさが口の中で広がり、喉の奥にとろけてお腹の中に流れていく感じがたまらなく心地よい!!

とにかくうまいっ!!!

実はこの感覚、私が狩猟を始めるずーっと前に味わったことがある。父のつながりで猟師さんがいて、猪肉を分けてくれて(今思えば多分あれロースな気がする)、その猪鍋を食べた時の感覚を思い出した。何だか初心に帰ったような、懐かしい気持ちにもなった。

あと、この背ロースは、日本酒とも相性バツグン!!上記の感覚が消えぬうちに日本酒をふわっと味わいそっと喉に流し込む。そしたら猪脂のボリュームを「きゅっ!」といい具合にしめてくれる感じがたまらない!

私はこれから自分で再び猟をすることがあるかどうかは今は未定だが、こんなに美味しい肉を獲る素敵な猟師さんたちを、自分にできる形で応援していきたいと改めて感じる瞬間だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?