見出し画像

やりたくないことをやめないと、やりたいことはできない

ややこしいタイトルですが、言葉の通りです。

やりたいことをやるには、まず、やりたくないのにやってることを辞める必要があります。

じゃないと習慣的にくっついてるやりたくないことのせいで、余力がないんです。

両手に10キロのダンベルを持ってる状態で、ディズニーランドではしゃぎ回る余力はないと思います。(どんなシチュエーション?)

重症なのは、ダンベルを常に持ってる自覚がないんです。まさに私がそうでした。


私は、ずっと自分の感情にフタをして、周りの目を中心に生きてきたので、自分の快・不快がわからないでいました。

なので、まずは何が好きなのか、何が嫌なのか、時間をかけて自分と向き合う練習をして、少しずつ、これが心地よく感じるんだなぁとか、こういうのが嫌なんだなぁとか、これまで無視してきた自分の感情を意識する癖をつけてきた感じです。

ただ、、、

もっとこういう生き方をしたい!と気づけてきたけど、何かまだ不自由さを感じる。
なんだろう、やりたいのに動けない。

そこでやっと、やりたくないのに当たり前だからとか、ずっと習慣化してきていたやりたくないことを未だにやってるからだと思いました。

もう、やりたくない仕事はやんわり断ろう!
疲れてるのに無理して笑うのはやめよう!
相手を立てるのはやめて自分の意見を言おう!
などなど。

まずはやりたくないことをやらないと決める。
それがやりたいこができる近道です。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?