見出し画像

暇な時間が多すぎると、わたしはネガティブ思考になるのかもしれない。


最近転職した。



結婚してからは転勤族ということもあって扶養内のお気楽パートだったが、今回扶養を抜ける決断をした。
(正社員ではありません。)



これが自分でも結構びっくりで。




きっかけを一言で言うのなら、

「わたし今満たされてない!!!」

といったところだろうか?




扶養内パートで子どもがいないと、結構時間に余裕がある。

ガンガンに働くのは向いていないと思っていて、扶養内ぐらいがラクでちょうどいいなーなんてずっと思っていたが、時間に余裕がありすぎるのも実はわたしには向いていないということに最近気づいた。


本当に意外すぎる気づきで。

わたしのことをよく知る身内もびっくり。笑



人って変わっていくものなんだなーと実感したので、あまり自分の中で縛りを作りすぎたり、わたしはこれが苦手!とか、わたしはこれが向いてない!とか、決めつけすぎるのは自分の可能性を自分で狭めてしまうので、あまりよくないなーと今回学んだ。





わたしは暇な時間が多くなると、どうも無駄なことを頭の中でぐるぐる考えてしまうタイプのようだ。 



まだ30代で、心身共に健康で、子どももいなくて時間が有り余っているのに、果たしてわたしは扶養内パートのままでいいのか?


転勤のたびに毎回はじめましてからスタートして、キャリアや経験もろくに積めず、年は取る一方なのに数年ごとに新人に舞い戻るのか?


etc…




そんな類のことをよく考えてしまって、自分の立場や状況、自分自身に嫌気がさしてモヤモヤする日もあった。




ならば、

転勤に左右されない働き方を探そう!

扶養を抜けて、もう少し働く時間を増やしてみよう!

でも無理せず、自分らしく生きられる程よい働き方で!笑



在宅勤務も主流になってきたおかげで、一昔前なら実現できなかったことが、今の時代ならいろんな願望が叶えられるかもしれない!

という淡い期待もあったり。




そんなわけで、自分らしく働ける環境を手に入れるために、まずは自己分析に結構時間をかけ、ありがたいことにご縁もあった。



まだいろいろと覚えている段階なので何とも言えないが、今のところはとりあえず、


「わたし今満たされてる!!」


に気持ちが大変化したので、転職してよかったなと思う。




日々忙しくなったおかげで、無駄な考え事をする暇が本当になくなったなー。

精神衛生的にもとても良いことだ。



noteに関しては最近忙しくなったこともあって低浮上気味だが、転職活動をするにあたって気づきを得られた記事もたくさんあったので、これからも暇を見つけてたくさんの記事を読んでいきたい。



(※下書きの記事を整理をしていたら、以前アップしていた2記事を誤って削除してしまい、とってもブルーな気分です….スキやコメントもいただいていたのに….)


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?