見出し画像

お抹茶を点てるひととき

寒さが和らいで、だんだんと春らしさが感じられる今、
再び、朝、お抹茶を点て始めました。(自己流なのですが)

きっかけは、最近拝見した、
テレビ番組でのひととき、、、

モデルの森 星さんが世界的ファッションデザイナーの森英恵さん
(星さんのおばあさま)の故郷、
島根県へ行かれ、馴染みのお茶屋
さんの茶室でお抹茶を一服されて
いた姿に、あらためて、お抹茶が
好きな事、味わうひとときと空間
か好きな事を思い出され感化され
た事です。

そして、、、私のお抹茶デビューは幼少の頃、母方の実家に
遊びに行った際に、必ずおじいさんが私たちに七輪で沸かしたお湯でお抹茶を点て、振る舞って頂きました。

小さいから、苦味か少ないように、お砂糖を少し入れて頂いたのですが、、、懐かしい思い出を
思い出して、、、

今は苦味が好きになった大人になりましたが(笑)

毎回思うのは、毎回味が違う事、、、

完結がない事、、、

穏やかな気持ちで点てられた、お抹茶が愛しいと思う今朝でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?