見出し画像

葬儀で棺に入れるお別れの一皿

人生を彩る一つに、食がある

葬儀の折、葬祭場の職員が故人の好物を用意することがあった

大切な一皿をお話しいただき、その一皿が用意できたとき
棺の周りで、家族の思い出とともに納める光景
その時、どんなふうにその一皿を楽しんでいたのか 
誰といったのか、それくら店に通っていたのか
あるいは、大切な節目に大事に味わっていたのか
時ににぎやかに、時にしんみりと

そして時には厳格に見えてお茶目なエピソードがでてきたり、穏やかな人がこれだけは譲ってくれなかったなどど笑い話が出てきたり

きっと 故人の好きな一皿は、家族や友人と時間を共にしたみんなの一皿
そんなことを想像しながら、故人の大好きだった一皿を準備していた

寿司、ラーメン、定食、お菓子

だんだんと地元に愛される傾向の味のイメージがついてくると、それはそれで楽しくもあった

素敵な思い出というものは、家族のみならずただ一度邂逅した人間の小さな選択を変えていく力があるんだな、と感じることだ

そんな思い出を、ひとつひとつ
一人で自身の大切な人の思い出をふりかえるというのは難しいもの

言葉にするにも、聞いてもらえる相手が必要だと感じることもあるのではないでしょうか

そんなときに、気兼ねなくお話をできる場所を作っていきます
告知までしばらくお待ちください

今すぐ気になる方は、以下のサイト経由でご連絡ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?