見出し画像

賢者の言葉『分割』(8月13日分)

難問は分割せよ。
デカルト
(フランスの哲学者)

画像1

〜kenshinのコメント〜
おはようございます!
今日のテーマは「分割」です。学校で足し算や割り算などの四則計算は、実社会で実践して真価を発揮するように思います。

引き算や割り算などは、社会で実践するために学んできたのかなと感じるときがあります。

生活や仕事の中で、(物事を)足すこと、引くこと、掛けること、割ることを使い分けることが出来る人は本当にすごいなと感じます。

皆さんはいかがでしょうか?私はもっぱら足し算と掛け算ばかりなので、引くことと割ることを意識したいなと思います。今週も1週間、皆さまお疲れ様でした。いつも有難うございます。

(注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がときめいた言葉をご紹介させていただきます。複数の書物から引用させていただいております。翻訳や私自身の解釈、一部表記に誤りがある場合もあるかと存じますが、社会をより良くする為の素敵な言葉や考え方を広めたいという思いで続けておりますので、温かく見守っていただければ幸いです。  私は人々の毎日をより楽しく健康的なものにしたいと思っています。この取組もその一環です。もしこのような思いや取組にご興味をもってくださる方がいらっしゃれば、ぜひ一度お話しさせていただきたいです。きっと同じことを感じている方がいると強く信じています。こちらのアドレスにお気軽にメールいただけますと幸いです。【saturdayseven37@gmail.com】 

この度は記事を見てくださり、誠に有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?