見出し画像

【エッセイ】好きな物を食べて…


こんにちは はるのさわです。
ご覧いただきありがとうございます。

暖かい日は身体の調子がよくなります。

よく元気な方が、自分は好きなものを食べて、好きなことをして長生きをしなくてもいいと言っているのを耳にします。

好きなことをするというのはいいとしても、好きなものを食べる。これに関してはきちんと体のことを考えて食べているのであればいいのですが、そうでない場合ちょっと考える必要があると思います。


昨今日本では、そんなに簡単に楽にさせてはくれないのです。そういう方でも、倒れたら周りの方が救急車を呼び病院に搬送されることと思います。そうすれば処置されるのです。どんな形であれ、生きる方法を見つけるのです。

家族がいるのであれば、最後は家族が後のことをしてくださることでしょう。そういったことを考えても、そんなに長生きをしなくてもいいと言うのは、無責任ではないかと思うのです。

パートナーや子供がいなければ関係ないかと言えばそうでもありません。周りの方が、家族が、結局最後のお世話をする形になるのではないかと思うのです。

そもそも体調が悪かったり、病気になるのは遺伝的なものを除けば、本人の生活習慣が大きく影響するものではないかと思います。


その中でも食事というのは一番顕著に健康に影響するのではないでしょうか。好きなものを食べてという家族の人がいたら、暴飲暴食にならないようにやはり気をつけてほしいと思います。

自分のことを大切にするということは、周りの人のことも考えるということです。
自分を大切にするということは、周りの人も大切にすることに繋がります。


Bing by はるの さわ



アニメや物語のように命がそこで空気のように消えて天に召されていくのであれば構いません。

しかし、そんな事はありません。最後は誰かにどうしてもお世話にならなくてはいけないのです。

そういったことを頭がに入っていない、そういう方々が口々にそういうのを聞くととても悲しい気持ちになります。

健康な方が増えれば、医療費もかかりません。
素晴らしいなと思う県は、健康になるために、税金を使っています。本来、健康である人にもう少し重き置き讃えてもいいのかなと思います。

健康な体をご先祖様から頂いた方々は幸せだと思います。
是非、ご自分の身体を大切にしてほしいと切に願います。



さいごに

最後までご覧頂きありがとうございます。
ここで述べたことはあくまで私の見解です。
御了承の上ご覧頂けると幸いです。

by はるの さわ
イラスト Bing

この記事が参加している募集

AIとやってみた

これから娘が生きていく社会が少しでも楽しいものになることを願い、やさしさの輪を広げようの活動をしています。未来の学び舎を模索し、AI、メタバース等を活用した教育をクリエイトして、今よりも子どもたちが生きやすく、楽しい毎日を過ごせるように、財団運営を目指しています。