見出し画像

おいしい時間は、人を幸せにするね。

今しがた母が、生クリームのたっぷり詰まったコッペパン半分と、大きなシュークリームをもって

2階へと上がっていく、その背中にもの言わずとも、嬉しさがにじんでいて

いいねえ。とこちらまで、ほっこりした気分になりました。


おいしい時間、とは。

人によって、どんな時間がおいしいのか、て違うと思うんです。

母みたいに、生クリームをいっぱい頬張りながら、コーヒーを挟みながら、

朝の静かな時間を、ひとりで楽しむのが好きな方もいれば


私は何を食べるかも、大事っちゃ、大事ですが

家族と食卓を囲んで食べるごはん

が、一番おいしく感じます。

心が満たされます。おいしい時間です。


おいしくても、心が満たされなければ。

東京にいた時代、たくさんの美味しいものを、食べてきました。


おいしいパン屋さんに行ってみたり、ケーキ屋さんに行ってみたり、たくさんのカフェにも行きました。

どこにでもコンビニがあるので、なんの手間もかけずに、すぐにある程度のものが食べられる。


でも、ひとり部屋でこころ寂しく食べているとき

なんだかそれは、味気ないものたちでした。


実家のごはんは温かい。

長野に帰ってきて、びっくりしました。

手作りのご飯が、こんなに贅沢なんだ。と


そこらへんの畑で、採ってきた野菜を使って
でっかいフライパンで、家族分のごはんを作る。

うちで採れたきゅうりやら、トマトやら、かぼちゃやらを使い、

食後には、やっぱりうちで採れたりんごを、むしゃむしゃと食べる。


東京にいた時も、野菜など仕送りしてくれていましたが、

それでもやっぱり、手をかけて作るごはんはおいしくて、にぎやかに卓を囲む食事に、あっという間に心が満たされていく私がいました。


過食。

長らく、これに悩まされてきた私ですが、きっと私の場合は

心が満たされないから、食べてしまう。

という理由が大きかったように思うのです。


寂しさ、ふがいなさ、やるせなさ。

そういう言葉にできない感情、自分でも見向きもしないうちに溜まった欠乏感を

食べ物と一緒に、どこかへぎゅうぎゅうに押し込む。

それによって何とか、時を過ごそうとしていたんじゃないかなと。


あなたにとっての、おいしい時間。

今となっては、過食も私を助けてくれた、手段のひとつ。

そうやってしか、ストレスを解消できなかった自分が、当時を乗り越えてこれたのは、過食があったからだと思っています。


人によって

なにが、心を満たしてくれるか。

どんな時に、おいしいなあ。と感じるか

おいしい、と味わえる時間

は、ちがうと思います。


でも、自分なりのおいしい時間は、きっと

心にたっぷりとエネルギーをチャージして、笑顔にしてくれる

幸せのもと、なんじゃないかと思っています。


素敵なごはんは作れなくても。

手の込んだことはできなくても。

ちょっとしたスイーツを、ごほうびに買ってみるとかでも。


自分の心がよろこぶ、幸せの瞬間を、ちょっとでも作っていきたいですね。


ちなみに私は、生食パンにたっぷりとバターを塗り、レンジで温めてとろとろにして、かぶりつくのが大好きな最近です。

ああ、書いていたらもう、食べたくなってきました(笑)


あなただけの、おいしい時間。
ぜひ過ごしてみてくださいね☺︎

それでは今日も、素敵な一日を。


おわり。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

心躍ります^^♪