見出し画像

自分を好きになれない時。

昔、私は自分を好きになれないことで

すっごく悩みました。


(※本記事はメルマガのシェアです)


四六時中、頭の中では
自分を責める声が聞こえてきて

つらいのに、自分から離れることもできない
もどかしい思いをしていました。



一番の味方でいてほしい存在から
きらわれてしまったら

そりゃあ、悲しいし苦しいですよね。



そんな時、

・あなたが我慢をし過ぎている
・本当のあなたを押さえ込みすぎている

ことが

自分を嫌ってしまう理由かもしれません。



あなたの存在自体がダメなわけでも
誰かと比べて劣ってるわけでは

1ミリもなくて(マジで)


ただ、本当のあなたを
出してあげられていないから
苦しいのです。



本当はもっと自由だし
のびのびとして
奔放に世界を遊びまわる、あなたがいる。



それなのに、

そんなエネルギーの強い自分を
抑え込みすぎていると

我慢がたまるし

「本来の自分」の方も
プンスカ怒ってきちゃうんです(笑)



自分を嫌なやつ、とか
性格の悪いやつ

などと思ってしまう場合も、同じです。



私もそうでした。



自分のことを抑え込みすぎて
イライラが募ったり

自分をがんじがらめに縛りすぎて
いたりすると


内側に黒い感情がたまって

すごく人の悪いところばかりが
目についたり

内心で悪態をついたり
してしまうんですよね(笑)



それは

自分で自分のことを解放してないがゆえに
心に余白がないからなのです。



だから、

本当に自分を解放してあげて
のびのび生きさせてあげれば



性格なんて変えようとしなくたって

あなたはもっと、純粋でポジティブな状態で
存在できるようになります。



今心によゆうが持てない時も
自分を責めてしまうときも

「あなた自身」が原因なのではなく

あなた自身を「抑え込んでいること」が
原因なのだと

覚えておいてくださいね。



自分を好きになれる未来は
必ずやってくるので

あんまり自分を責めずに
少しずつ

素の自分を解放していって
あげてください^^


おわり。


毎朝届く「心がホッとする・のびハピマガジン」はこちらから☺︎

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

心躍ります^^♪