見出し画像

noteを書くと食欲が収まる。

妙なもので。

noteを書くと、自然と食欲がなくなっていることが多いんです。


食後の、ふとした時間。いつもなら、お決まりのおやつを少々食べるとき。

だけど、しっかり向きあってnoteを書いたら、あら不思議。

なんか食べたいな。ていう「惰性の食欲」が、するんと収まっているんですよね。


きっと答えは、

自分の内側から生み出しているから。

だと思うんです。


SNSで色んなモノを見て、消費して、ひたすらにスクロールしている時って、ひまなんです。

脳内の刺激的には、反応して面白く感じていても、本当の意味では退屈していたりします。


でも、noteを書くときは、自分を見なくちゃいけない。

呼吸をととのえて、自分の内側を深く見つめながら、言葉を探していかなくちゃならない。


つまり、「内側から生み出す作業」です。

受動的に、SNSから刺激を得ようとしているとき、根本的には退屈だから

「気を紛らわせるために」食べ物をつまみ食いしたりします。

受けとるだけじゃ、刺激が足りなかったりするんですよね。(私の場合ですが)


やっぱり人間、生み出すってたのしい。
何か作りだすって面白い。

そんな本能があると思うんです。


SNSの発信者と、それを見る自分側とを分けて、

自分は受け入れる側

だけの存在と思ってしまうと、何となく退屈感がぬぐえなくなる気がします。


もちろん、受け入れるだけの刺激で脳内を紛らわせたり、現実から目を背けたいがために

どっぷりSNSに浸かるのもありだと思います。
(大いに私もやります)


ただ、ちょっぴり元気が出てきたら

自分から生み出す側にまわるのも、悪くないなあと思う今日この頃です。


その為の、さくっと踏み出せる手ごろなものが、noteかなあと思ったり。

自分に深く集中できる作業は、何よりも満足感のある刺激をもたらしてくれるもんだなあ。と思った今日でした。

何がいいたいかと言うと、やっぱりnoteいいなあってことです(笑)


それでは今日も、素敵な1日をお過ごしください ☺︎

おわり。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私のストレス解消法

心躍ります^^♪