見出し画像

焦らず、腐らず、少しずつ。

私は「待てのできない性格」なので、ビューンと一足飛びに、結果が欲しくなってしまいます。

そのうえ、力の加減というものを知らず、細部まで完璧主義を存分に発揮して、全力投球。

精魂尽きるまで、力を注いでしまいます。


すると、どうなるか。

やりすぎて疲れてしまうんです。(笑)

くたくたになって、もうやりたくないーい。と思っちゃう。


学校やら、仕事とかで

いくら疲れてても、続けなきゃいけない環境

だったり

期限がもうけられてて、それ以上がんばれない状況

だったら、あきらめたり、切り替えたりできるんですけどね。


でも、自分の意思ではじめたこと。

自分のペースで進めてよくて、辞めるも続けるも、自由なこと。

これは、今までの私のやり方では、よくありません。


多少の強制力が効かない状況では、ガッと短期集中型でがんばって

燃え尽きて、やめる未来しか見えないからです。。


少しずつは大人になってきた私。

数多の失敗をくり返すなかで、ようやく学んできました。

自分ひとりだけで、完結させちゃダメだ。

誰かを巻き込まなきゃ。

誰かに告げて、期待されたり
目をかけてもらえる環境を作らなきゃ。

一直線に進まなくてもいい。

一朝一夕で、結果は出ないことを理解しよう。

といったことたちです。


昔は、その環境にいるのが当たり前だったので

その恩恵や、苦しさや、楽しさや、日々のにぎやかさに気がついていませんでした。

最中にいると、気づかないものですね。


今、正反対の場所にいることでようやく

「あの時は楽しかったなあ」とか
「この時は、その環境のおかげでうまくいったのか」

と思えるんです。


懐かしむほど離れて、ようやく分かるもの。

でもそれはきっと、私たちの「望み」や「恩恵」に気づかせてくれるものだと思います。

その時の日々が、当たり前のものでなかったと気づいて、俯瞰的に見てようやく

それを欲することができるからです。


まあ、色々と話がとっ散らかってしまいましたが

過去に学び、過去を懐かしみながらも、未来に目を向けてゆっくりと「焦らず、腐らず、少しずつ」進んでいけたらと

思う今日この頃です。


さあ、1週間の折り返し点を迎え、後半戦に入ってまいりました。

それでは今日も、素敵な1日をお過ごしくださいね。☺︎


おわり。

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

心躍ります^^♪