フリーランスとして歩み始めて半年。多分「卵巣がん」っぽいです。#11


あけましておめでとうございます

2024年 あけましておめでとうございます!
卵巣がんステージⅠ(仮)闘病中のさわです。

先日初詣に出かけたら厄年の一覧が掲示されていました。
どうやら私、昨年後厄だと思っていたら本厄だったみたいです。今年が後厄…!
一昨年から身内が立て続けに入院したりして、何だかいやだな~と思って昨年は厄払いをしてもらっていました。それから悪い事が落ち着いた気がしてホッとしていたのにまさか自分が30代でがんになるとは思ってなかった。
とりあえず今年は無事に手術と抗がん剤を終わらせたい。

おみくじ。病気「おもうより軽し」✨️

クリスマスに診断書が届いた

様々な組織型がある卵巣がんですが、私のがんはどれなのかうっかりT先生に聞くのを忘れていました。次に会った時に聞かなきゃと思っていたら先生に会うより先にクリスマスに診断書が届きました。思ったより届くのが早くてありがたいけど何もクリスマスに届かなくても…w

読んでみると「Clear Cell Carcinoma」(明細胞がん)
子宮内膜症からの卵巣がんなのでそうかなと思っていたけど実際突きつけられるとショックは大きかったです。もうこうなったら、来週の再手術で摘出してもらうリンパ節その他諸々に転移がない事を祈るしかない!抗がん剤が効きにくいタイプのがんみたいだけど、効いてくれると信じて術後の抗がん剤治療もがんばりますよっと。(ちょっとモチベーションは落ちてます)

そういえば、前回の手術で子宮も摘出したと思っていたし、そう聞いていたはずなんだけど、まだ身体に残ってるかも!同意書に「子宮全摘出」の文字があってびっくり!あってもなくても次の手術でなくなる事は確実なので今さらどっちでも良いですが、医師や看護師とのコミュニケーションはむずかしいと実感しました。今後はもう少し慎重にコミュニケーションを図ってみようと思います。

それでは前回の入院レポートの続きです。(次の入院までには終わらせたい!)

入院4日目(術後2日)

5:00 お腹がゴロゴロ痛くて目が覚めたけど傷は痛くない。寝返り楽々。人間の回復力すごい。

ところで昨夜からの担当看護師さんが丁寧で細やかですごい。とても真面目に受け答えしてくれるからちょっと緊張するけど何でも相談に乗ってくれる。

7:00 早朝からのお腹ゴロゴロが続いていたので歩いてトイレに行かせろと騒ぐw
昨日、昼間担当の看護師さんは次は歩いてトイレに行くのに挑戦してみて良いと言っていたのに、今日の担当は「まだ危ないからだめ」との事。ご飯の後と言われたから「えー…ご飯前に出したらいっぱい食べられると思ったのに」とぼやいたらご飯の直前に車椅子でなら行っても良い事になった!言ってみるものです。

痛み止めを飲んでから、看護師さんに車椅子で病室外の広いトイレまで連れて行ってもらった。
これでお腹もスッキリ…のはずがそうじゃなかった。
これ以後、術後一の激痛に襲われる事に。何でだろう?腸がいきなり動いたから?傷ではなくお腹の中全体が痛かったです。

8:00-10:00 めちゃくちゃ痛くて泣いた。
がんになってはじめて泣いた。(物理w)
ナースコールで助けを求めたら「我慢するしかない。痛み止めもさっき飲んだばかり」昨日まで「我慢しないでね」と背中からの麻酔を足してくれていたのにいきなり鬼になりました。(もう背中からの硬膜外麻酔は切れていた)

楽しみにしていた朝ごはんは一口も手を付けられず。

痛みに耐えていたらT先生じゃない方の産婦人科の先生が来て、容赦なく背中の硬膜外麻酔の針を抜いて行った。それから看護師さんが尿管を抜いて、着替えを手伝ってくれた。めちゃくちゃ痛がってるのにみんなして「右向いて」「今度は左向いて」って本当に鬼。尿管が取れて自由の身になったのに感動する余裕もなく、痛すぎて気持ちが殺伐としていましたw

痛くても出るものは出るし、喉も乾く。ひとりでトイレや自販機にがんばって行きました。でも動いてた方が気が紛れた。動いた方が回復早いって本当かも!

お昼ごはんは里芋2口、バナナ、必死に自販機まで買いに行ったりんごジュース。

8:00頃から何時間痛みに耐えてたのかはわからないけど、この後のメモには「先生に別の痛み止め」と書いてある。午後の回診だから15:00くらいだったのかも。
ベッドでひたすら痛みに耐えていたらT先生が来てカーテンを開けた。
私の様子を見て「痛み止め追加しようかな?」
失礼ながら、この時はじめてT先生は頼りになると思った。先日看護師さんが言っていた「先生優しいから」が頭の中でリフレインw
それから処方された強い(らしい)痛み止めを飲んでみたけどあんまり効かねぇ。メモには「腸が超痛い。腸痛い。」と書かれてます…痛くて思考回路がどうかしていたみたいw

看護師さん曰く、今日がピークに辛いらしい。
残念だけど今日も息子との面会をキャンセル。

管は全部外れたからベッドの上で体勢を変えたりして結構動いた。手術直後からモゾモゾ動いてたおかげで痛いけど大丈夫と学習している。

16:30 トイレに起きたついでに顔のクレンジングとドライシャンプー。下着を着けて気持ちシャキッと。痛みもやわらいだような、、?

18:00 夕飯 は2/3食べれた。強い痛み止め追加。

21:00 ロキソニン追加。
あれ…マシになってきたかも。
少しの痛みで目覚めたけど1時まで眠れた。痛み止めを飲むのに起きようとしたら更に身体の自由が効くようになっていた。

痛み止めには助けてもらっているけど約12時間で全然平気に!人間の回復力すごい。

~良いことではないのですが、たくさん♥️押して頂けたら嬉しいです!~

気に入っていただけたらサポートお願いします!いただいたサポートは治療費とクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!