見出し画像

食べること楽しんでますか?【漢方的食養生】

今回は

食べること楽しんでますか?【漢方的食養生】

というテーマでお届けしたいと思います。

#漢方的食養生

☆今回のテーマのきっかけは・・・

このテーマにしようとおもったきっかけは先日僕のところにご相談にこられた方が

『食事が苦になって仕方ない』

そうおっしゃっていたからです。

いつも僕はこのnoteの中で様々な不調や病気対策として食養生のことをお伝えしております。

また今のように暑い時期、季節の変わり目、寒い時期など季節の変化に対応できるカラダでいられるようにするためにも季節に合わせた食養生が大切、なんてお話をよくさせていただいています。

そんな食養生ですが

『食事が苦になってしかたない』

そんなお話を伺ったことがきっかけとなり、もっとも食事で大切なことを最近皆様にお伝えしていなかったような気がするので今回はそんなお話をしたいと思っております。

☆毎日の食事楽しんでますか?

結論から申し上げるとみなさん、毎日の食事をちゃんと楽しんでいますか?

カラダに良いもの、健康的な物、そこにこだわることは大切なのですが食事自体を楽しんでいるかどうか?

そこが非常に重要だと思います。

僕は食べることが自体がとっても好きなので毎日の食事が楽しみで仕方ありません。

『今日は何を食べようかな?』

と考える瞬間って人生でも至福の時だと思います。

『今日はキュウリをたくさんもらったからモロキュウで食べて、残りは無限キュウリも作ろうかな?』

とか

『ナスとトマトもたくさんあったらからオリーブオイルで炒めてハーブソルトとお中元でいただたベーコンがあったから一緒に食べよう』

など

食べることを考えるというとは人生におけるもっとも大切な

幸せタイム

だと思います。

もちろん、食べることに対してこだわりがなく、お腹が満たされたら良い、食に対するこだわりや興味が無い方もいらっしゃいます。

☆『食べたい』という欲求はもっとも基礎的な欲求

それはそれで良いと思いますが、食事は食欲という性欲や睡眠欲とおなじもっとも動物として基礎的な欲求。

その欲求を満たすためにある意味動物というのは生きている部分があります。

健康に関する情報が増えれば増えるほど

ここから先は

2,063字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?