見出し画像

信玄餅ってじつは素晴らしい養生和菓子?!

きな粉と黒蜜で有名な

山梨銘菓『信玄餅』

僕の地元、山梨県の有名な和菓子です。

この信玄餅、実はめちゃくちゃ女性におすすめの和スイーツなんです。

信玄餅といえばお餅にきなこと黒蜜をたっぷりかけた和菓子。

まず、大豆が原料のきな粉は

タンパク質、イソフラボンなど女性の美容と健康に嬉しい栄養素をたっぷり含んでいます。

薬膳的にも大豆は胃腸を整え、便秘や食べ過ぎ、膨満感に使われる食材で

女性が気になるおなかポッコリにもおススメ。

さらに黒蜜は

肌質、血液の質に大切な『ミネラルの塊』である黒糖から作られており

白糖や普通のシロップより栄養価が抜群に良いのはもちろんですが

薬膳的にも女性にとっては素晴らしい甘味料で

黒糖は胃腸やカラダを温めてくれて

冷え性、疲労、月経痛に実はオススメの食材なんです。

カルシウムも豊富なので更年期以降の女性にもオススメです。

最近はカフェメニューで黒蜜ラテ、黒糖ラテなどがありますが、きなこも黒蜜も実はもっともっと普段から活用してほしい素材なんです。

その証拠に信玄餅で有名な桔梗屋さんでは

信玄餅アイス

信玄餅プリン

信玄餅クレープ

信玄餅キャラメル

信玄餅カントリーマーム

など、黒蜜ときなこを活用した数々のアレンジシリーズも発売されており、どれも非常に好評です。

個人的には桔梗信玄プリンは特におすすめです。

また、もう一つ信玄餅が有名な「台ヶ原金精軒」さんでは

極上生信玄餅

水信玄餅(消費期限30分というみずみずしさが売り)

など信玄餅というスタイルを守りつつ、さらにクオリティーを高めた信玄餅などが発売されています。

実は漢方的にもとっても素晴らしい和菓子の信玄餅。きなこと黒蜜ももっと日頃から活用してもいいですよね。

黒蜜ときなこだけできなこボール作っても美味しいですよね。子供の頃はあまった信玄餅のきなこと黒蜜をコネコネした食べたものです。

桔梗屋さんか台ヶ原金精軒さん、よかったら薬膳コラボ信玄餅、一緒に作りませんか?笑笑

☆オンライン漢方相談の申込み&Podcast&Voicy番組『コータの漢方RADIO』
X(Twitter)&Instagram
漢方専科さわたや薬房HP・講演、執筆、番組出演依頼などお仕事の依頼はこちらから


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?