見出し画像

食欲の秋、婚活の秋

 この時期ですが、離島は夏日もあります。
 なぜかしら温暖な日々が続いています。
 とはいえ師走を迎えるとシベリア寒気団が到来して、手のひらを返すのは例年通りです。
 地域おこし協力隊としてこの島に移住して、早くも3年を迎えてしまいました。
 3年間というと中学、高校時代を思い出します。
 昔の1年は長かったなあ、という話ですが、論理的な小噺があります。実は人生を分母として考えると、6歳児だと1/6、還暦ですと1/60となりまして。
 そりゃあ1年って年々短くなるってもんです。


叉焼

 島の暮らしにも慣れてきて。
 料理の腕も上がりまして。
 それに30年ばかり小説なんて書いていなかったもんで。実に心配していたんだけど。離島では筆が進む。
 何しろ本屋がないので。
 知的好奇心を満たすものがない。
 じゃあまた書いてみるか、というのが動機でした。
 レストランが少ない、ならiPadでの検索片手にフライパンを振るよ、ってこうなってしまう凝り症なんです。

ビーフシチュー


 ですがねえ。
 独り飯はどうにも味気ない。
 それが婚活でもしようかと重い腰を上げているのですが。お相手は自らの趣味性が強すぎてね。
 胃袋ばかりつかんでいる次第です。



この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?