見出し画像

風花の舞姫 勾玉 7

 冬であっても薄着は変わらない。
 むしろ氷点下に下がる方がいい。
 その気温でも、白いタートルネックのセーターを素肌に着ただけだ。下着なんてつける趣味ではないので胸の先端が尖り、浮いて見えてると思う。普段着のままで来てしまったので、黒のパンツルックにオレンジのダウンだけを羽織ってきた。必要性は感じないが、過度の薄着は不自然に見えるらしい。
 スカートでないのは、スノーブーツを履くためだ。雪道に合うように、靴底にスパイクが打ってある。
 そしてダウンの前は当たり前のように締めていない。色葉が隣に座っていたなら、「もう!」とか言いながら無理やりにジッパーを上げるだろう。
「お客さん、あんこう鍋を頂いたことはおありで?」
 ちらちらとドライバーがそれを盗み見ている。
「ないわね」
「あんこうは捨てる部位がないのですよ。鍋もいいですが、唐揚げも捨てがたいです。少し田舎の民宿なんですが。そこだとこの周辺では一番のあんこうが頂けますよ」
 私は少し焦れていた。
 周りくど過ぎていた。
 さあ、噛みついてよ。
 このドライバーには憑依している霊がいる。
 それは確信していた。駅前のタクシースタンドでは拾わずに商店街に出て、流しを拾った。商店街の歩道は雪よけの小屋根を掛けてあり、歩き易くて瘴気を検分するには都合の良い場所だった。
 その車を選んだのは、屋根に横座りした女を乗せていたからだ。
 勿論、それは肉体を持ってはいない。手を上げた私に横付けした時には、それは助手席に収まって、振り返りにっと笑みを見せていた。凄絶な微笑だった。
 地縛霊に該当するだろう。
 動物霊であるとか、執着を持たない霊ならば、私のまとう空気に接する前に退散するだろう。それが同一空間に平然と座っている。恐らくはこのドライバーであるとか、この車両とかに巣食う霊だと思う。
 それならば私にとっての珍味になる。
 暫く霊を喰べてはいない。空腹などは覚えないが、逆にそれは恐怖でもある。魍魎として能力の発動が、不意に途切れてしまう畏れがある。
 そしてこの女霊の目線に気になる部分がある。
 薄紅のスエットの部屋着を着ている。髪は短く、軽く内側に巻いている。化粧っけはない。まだ20代に入ったばかりの糖蜜のような肉体をしている。きちんとした服装をして、街中を歩いていれば目立つだろう。
 しかしながら、その稚気のある顔立ちに、禍々しい怨念を篭めてドライバーを睨んでいる。
 その男に悪戯されて死に至ったのかもしれない。
 ではその本懐を遂げさせた方が、美味しいかも。
 雪景色の街並みを外れ、車は人気のない通りに入っていく。それも不自然なほどに。そして無遠慮なほどに、男の目は私の胸を見ていた。
 弾むのがわかっていて、身じろぎをして、シートに座り直す。
 さあ、そろそろ仕掛けてくるのかな。

 眼前に錐のような切っ先がある。
 ショートのはずの女霊の髪が鋭く伸びて、後部座席の宙に浮いている。それが挑発するようにゆるゆると動いている。
「これで脅しているつもり?」と穏やかな口調で言った。
 嬉しそうにその女霊は、声もなく嘲笑う。
「どこで犯ろうか・・・」とドライバーはあからさまな独白をいう。
「そのお高く留まった顔がよ。苦痛に歪むのが堪らんな。乳首を噛んでやる。尻からやってやる」
 恐らく本人には自覚がない。鼻息だけが荒い。獣欲が自制心を炮烙ほうらくさせている。溶岩のようなたぎりが股間から鎌首をもたげているのだろうな、と他人事のように考えた。
 ち、と火花が散って女霊の髪の先端が消し飛んだ。
 これまでに数度は繰り返している。
 それで事情は呑み込んでいる。
 散っていく毛髪の記憶を吸入している。
 この娘は大学生だった。コンパの帰りにこのタクシーを利用した。帰宅してシャワーを浴びていて、それでバッグの忘れ物に気がついた。財布は入れてなかったが、スマホと学生証が入っている。
 それでそのタクシー会社に連絡しようとした。しかしスマホもないので、困り果てていた。
 その時にドアベルが鳴った。オートロックではない小じんまりとした1DKの缶ションだ。しかも時間が深夜2時になっていた。恐る恐るドアホンから相手を確認すると、先ほど利用したタクシーの制服姿が立っていた。
 カメラに持ち上げた手には、忘れ物のバッグが写っている。反射的にドアの鍵を開けた。
 いきなり押し倒された。床で頭を打ち頬を張られて、血走った眼を見上げた。
 下着が剥がされ、口いっぱいに押し込まれた。押しのけようとするが、抗えない。シャワーなんて浴びなきゃよかったと天井を睨みつつ、そう思っていた。

 顔が迫ってきている。
 女霊のものではない。
 生臭い呼吸が、なぶる。 
 ドライバーの視線は前方を向いたまま、いやらしい呪文をぶつぶつと唱えている。その後頭部から男根のような触手が生えている。その先端に季のような小じんまりとした顔がある。
 それがちろりちろりと舌を出している。
「貴方も本体を見せてきたようね」
 強がりを言っているのは、実は私の方だ。
 自分の能力が衰えている。
 この程度の抵抗が精一杯なのだ。
 
 
 
 

 


この記事が参加している募集

眠れない夜に

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?