見出し画像

[小児科医ママ] 本当に必要な入学準備は「不登校」への心構え。


入学準備は「ひきざん」思考で。
「やらないことを決める」のが大事だよねという話を書きました。

長男が小学校に入学して2ヶ月強。
入学前に、逆に「意識してやっていたこと」が2つありました。

(1)「いつか不登校になる」と心がまえをしておく


入学前から、不登校の心配かい!

って感じかもしれませんが、
小児科医として不登校のお子さんをみているので、
全く他人事ではありません。

というか、医学的・心理学的に見ても、

不登校は、どんな子でも、なりうる。

と言われています。

別に育て方が悪いから、とか、子どもが未熟だから、という理由じゃないんですね。

割合でいえば、小学生の1.3%、中学生の5.0%が不登校です。

さらに

「不登校=年間30日以上の欠席」まではいかないけど、
まぁまぁ休んでる「長期欠席」

のケースを含めると、さらに多くのお子さんが「学校に行っていない」期間があることなります。

親としては別に「30日」だろうが「1日」だろうが、

子どもが「学校に行きたくない」

いう事実だけで、心配になりますよね。

不登校についてはテーマが大きすぎるので、これから書く新しいnoteに詳細は譲りますが、

もし1冊読むなら、こちらの本が超絶オススメです。

ここから先は

843字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?