見出し画像

[小児科医ママ] 「モンテッソーリ」とか、そういうのに、こだわらないほうがいい

んじゃないかな?っていう話です。

躍進をつづける 藤井聡太さん が通った幼稚園も、モンテッソーリということで、近年ますます注目を浴びているように思います。

東京23区だけでも、「モンテッソーリ」をかかげている幼稚園は、こんなにあるんですね。

たしかにモンテッソーリのメソッドは、女医が創始者であることもあって、子どもの心理学的・医学的な観点からみても、望ましいアプローチばかりです。

…となると、

うちの子をなんとしてでも、
モンテッソーリの園に入れなければ…!!!

という気がしてくるわけです。

私の周りでも、モンテッソーリをうたう保育園に入園を狙っていたのに、
抽選で漏れて、本当に落ち込んでいる人もいました。

一方で、実はモンテッソーリをうたう保育園に入園できたのに、退園した家族の話も、複数聞いています。

そして退園した結果、「モンテッソーリではない保育園に通う」という決断が、ハッピーであったことに気づいた、というオチです。

まず、そもそも、モンテッソーリ園を退園するに至った一番大きな理由は

ここから先は

2,132字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?