見出し画像

[小児科医ママ] 入学準備は「たしざん」ではなく「ひきざん」で考える

のが良いと思うんですよ。

長男が今春、小学生になり、2ヶ月近くが経ちました。

小学校に入る前は…

3月生まれ。THE・幼い男子。

40分間、椅子に座って授業を受けられるのか?!

っていうか、ひらがなのドリルとかやったことないけど、大丈夫か?!

っていうか、くもんもやったことないけど、足し算とかできんのか?!

などなど、色々と不安でした。
不安になって、いやがる長男にZ会をやらせていた時期もありました。

が。

入学2ヶ月。

幼児教室なんか1回も通ったこと無いですが、
普通に 40分の授業、座って受けられてます。

ドリルやったことないけど、
ひらがな、書けてます。

くもんやったことないけど、
足し算、できてます。

親の不安はすべて覆されました。笑

就学前の早期教育については、
必ずしも効果がない・むしろ逆効果の可能性もあることはこちら(↓)の本でも紹介されていますが、

ここから先は

567字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?