見出し画像

就職氷河期世代の私が「エフォートレス思考」を読んで

ジャパニーズビジネスマンが24時間働くことは、仕事を頑張っていてカッコいいこと。

当時中学生だった私は、そんな風に思っていた。いや、思わされていたのかもしれない。

世の中はバブル全盛期で、 時任三郎さんが牛若丸三郎太(仕事人間)というキャラクターを演じていた「リゲイン(ドリンク剤)」のCMの影響がある。

「24時間たたかえますか~♪ビジネスマン~♪ジャパニーズビジネスマン~♪」と歌うCMソングがお茶の間に響くなか育ったからだ。

24時間は無茶だと思うが、根性で目標を達成できると思う私が、今でも心のどこかに潜んでいる。

そんな私が、こちらの本を読んでみた。

「エフォートレス思考」

努力を最小化して成果を最大化する
グレッグ・マキューン 著   高橋璃子 訳
かんき出版

この本を読んで、確かにそのとおりだと共感した。がむしゃらに頑張りすぎてしまうのはやめた方がよさそうだ。

成果を上げる方法が別にある、と。

この本は、論理的に書かれているから腑に落ちるし、根性論よりもっと良いやり方を提案している。具体的に誰でも実践できるように…。

実はこの本、中学生の息子が買ったもの。

息子から「お母さん、この本、読みなよ。」と言われ、読んでみた。

今年、息子は受験生。

その息子に対して、私は根性論を振りかざしていた。そんなつもりはなかったけれど、この本で気づかされた。

私は反省した。

☆☆☆

新入社員の方はもちろん、私の世代(40代)やバブル世代、無駄な努力をしたくない方、そして受験生にオススメしたい本です。

☆日本経済新聞 2022年4月12日 朝刊
~時間から成果へ転換~

☆リゲイン(第一三共ヘルスケア)

☆CMソング「勇気のしるし」



この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?