見出し画像

神戸ご当地グルメ紹介『中国料理 宝楽さんで昼限定 冷麺をいただく』【公式】料理研究家 指宿さゆり

神戸の有名店『宝楽』さん。
中華料理で、夜ばかり訪れていたのですが、たまたま訪れることとなりました。
昼時間はご近所で勤務されている方々が圧倒的に多く、それプラス地元の昔から行きつけで来られるご高齢者の方々が大変多いようです。
夜と昼では全く客層が異なるのも印象的。


少し、気温も高いのもあり
『冷麺定食』をいただきました。
冷麺定食には小炒飯がつきます。
麺はまさに平打ちの乾麺?よくある昔からの中華街でいただくタイプの麺です。
胡麻スープ?と言った感じのあっさりと美味しい冷麺スープはまさに『食べる飲める冷やし冷麺(冷やし拉麺)』
昼だけしか冷麺の提供はされていないようで何十年とお店を訪れておりますが、初めていただきましたが、予想通りのお味です。
具材は荒々しい感じがまたチープな中華にピッタリ。こちらのチャーシューは食紅を使った甘めの印象でしたが、ザクザク粗細切りがたっぷりです。
ここに白ネギのアクセントが美味しい。家出したら、焼豚と比重を同じにしそうです(笑)
そしてほんの少しのきゅうり太?切り、錦糸卵の乱切りのような切り口でこれが荒いのがよく、冷やしスープに絡みます。
ここに酢をたっぷり回しかけることでまさに美味しい。
卓上の調味料がしっかりと常備されているので、味のアクセントをスパイスで調整して楽しみます。
炒飯についてですが、白米が柔らかいからか、まだらで不均等な仕上がりですが、客層を考えましてもご高齢者も多いので、食べ良いのだと思います。今まで、こちらではあんかけごはんなどをいただいてきていたので、チャーハンは改めて新鮮でした。とっても薄味なのと、具材も本当にシンプル。
ウスターソースを出してくださるのでそれらで調整。卓上に精製塩もあるのでお好みで。柔らかく、しっとり?油分は普通ぐらいでしょう。
次々とお客が入れ替わるので、その都度、白米を追加して仕上げているようです。

8割が冷麺定食を。あとはプラスで何かしら頼まれたり。

やはりお店自体が、歴史を重ねているので、営業時間の明記されている夜の営業の部分が消えていましたが。。。。
昔からたまに寄せてもらっているお店なので、末長く続くといいちょっとチープさが嬉しい中華料理。
全体的に甘めのお料理が多いので、卓上調味料は非常に好みに調整しやすくポイントが高いものです。

この冷麺をヒントにまた自分らしい冷やし中華、冷麺を作り上げていこうと思います。ご馳走さまでした。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#グルメ好きな人と繋がりたい
#グルメ女子
#食べログ
#兵庫グルメ
#ラーメン女子
#中華そば
#神戸ラーメン
#ラーメンインスタグラム
#冷やしラーメン
#ご当地グルメ
#ラーメン部
#グルメスタグラム
#炒飯
#ガチ中華
#冷やし中華
#冷麺
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#麺スタグラム
#新開地
#ラーメン
#ラーメンスタグラム
#町中華
#宝楽  

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?