見出し画像

竹炭パウダーを使って、体に優しい闇のケーキを作ってみた


作るまでの経緯

ここ1年、血液検査をするたびに、悪玉コレステロールが上がり続けている。

コレステロールは下げる必要はない説があるけれど、このへんで何とかしたい。

どうすりゃ下がるんだ……とネットを探していたところに光明が。

「竹炭を摂ると、悪玉コレステロールが下がる」

ほんとに!?

竹炭ケーキを作ってみたら、まるで闇の錬金術師気分。
楽しかったので記事にします。

※かなりアバウトな作り方でネタ満載です。


真っ黒闇のケーキの材料

  • 薄力粉 120g

  • 重曹 3g(ベーキングパウダー5gに替えてもOK)

  • 竹炭パウダー 7g

  • 調整豆乳 120mlくらい(牛乳かアーモンドミルクに替えてもOK)

  • 卵 1個

  • バター 大さじ2くらい(お好みで。有塩だとパンっぽさが増す)

  • ハチミツ 大さじ2(お好みで)

  • ハチミツ 小さじ1(完成後の後がけ用)

ホットケーキなら、普通サイズのフライパンいっぱいに焼いて2枚分の分量です。

あると便利

  • オーブン(トースターでもOK)

  • BRUNO「セラミックトースタークッカー」Mサイズ(パウンドケーキ型、深めのグラタン皿でもよさそう)


さあ闇のケーキを錬成しよう

1.粉を作る錬成

 薄力粉 120g
 重曹 3g(ベーキングパウダー5gに替えてもOK)
 竹炭パウダー 7g
以上を計ってボウルに入れてよく混ぜる。私は使いやすいからスプーンで混ぜる派。

竹炭パウダーを投入すると、なんか粉がグレーになって「私はとんでもない闇のブツを錬成しているのでは?」という不安と、未知との遭遇をしそうなワクワク感がすごい。

電子レンジで、バター 大さじ2くらいを温めておこう。

お菓子の錬成には無塩バターを使うのが普通だが、今回は有塩バターでも大丈夫である。

2.卵、豆乳、ハチミツ、バターを投入し、オーブンを180度で予熱業火を使うための準備

オーブンを180度で予熱しておく。

 豆乳 120mlくらい(牛乳、アーモンドミルクでもOK)
 卵 1個
以上を入れて、さっくりと混ぜる。

一気に闇の雰囲気を帯びだすタネ。

おいおい大丈夫か。混ぜるほど闇色になってゆく……!!
とても中二病な気分になってくる。
あるいは、「ねるねるねるね」CMの魔女のおばあちゃん。

 ハチミツ 大さじ2
 電子レンジで温めておいたバター 大さじ2
……も投入してまぜまぜ。

ぶっちゃけ、豆乳の冷たさでバターが再び固まってしまったので、入れる順番は改善の余地ありだ。
豆乳を電子レンジで軽く温めてもいいかも。

ハチミツ大さじ2は、かなり甘さ控えめになる。ちょっぴり甘い食パンくらいの仕上がり。
甘いのが好きな方は、もっとたくさん入れても良さそうだ。

小さなお子さんが喜びそうだなあ。

3.型に入れ、いざ地獄の業火オーブン

BRUNOの「セラミックトースタークッカーM」は、トースターはもちろん、オーブン、電子レンジでも使える便利な子である。

タネを流し入れる。

なんか……深淵が誕生した……。
思ったより真っ黒。
私が深淵を見つめているとき、深淵もまた私を見つめているのだ。

4.180度のオーブンで13分焼くフォイヤー

トリビアだが、ファイヤーはドイツ語だとフォイヤーと言う(綴りはFeuer)

180度で10分焼いてみたら、ふくらみがイマイチだった。
せっかく中二病気分なので、3分追加して13分にしてみた。

5.完成。闇の眷属を召喚してしまった

錬成完了。

何者かがこっち見てない? 笑った。

何かが這い出してきそうな仕上がりである。闇の眷属を召喚してしまった……。

6.後がけでハチミツをかけていただく

切り分けまして。

中も真っ黒……。
いただきます。

おお、炭の味がしない。
甘さが足りなかった。ハチミツを小さじ1くらいかける。
おいしい!

今回使った竹炭パウダーは粒子が細かく、意外なことに食材の味や食感を全く邪魔しない。
見た目に反して、いたって普通のケーキである。
生クリームに竹炭パウダーを混ぜてみるのもやってみたい。

コーヒーに小さじ1杯入れても、真っ黒になって楽しい。
今年のハロウィンのスタバフラペチーノ、真っ黒なやつ、材料の中に竹炭があった。

私のように「悪玉コレステロールが気になる」という方はもちろん。
「推しカラーが黒なんだよね」
「ハロウィンスイーツを作りたい」
「なんかインパクトのあるお菓子を作りたい」
「あえてクリスマスに黒いケーキを」というあなたも錬成してみては?


※知っておいてほしいことは、竹炭は体に吸収されず毒素や老廃物をくっつけて排泄されるため、翌日〜翌々日くらいの便が黒くなります。
チャコールクレンズってやつですね。自分も闇に染まった実感を得られます。ふふふ。

※薬を飲んでいる人は、2時間くらいあけてから竹炭を摂ってね。成分が排泄されちゃうらしいです。


ちなみに

わざわざボコッと盛り上がった闇の眷属部分を含めて、ケーキを母に差し出したら、めちゃくちゃ嫌な顔で拒否されてしまいました。しょぼーん。

闇の仲間にする勧誘は、人を選んだほうがいいかもしれません(笑)。


今回使ったもの

竹炭パウダー100g

BRUNO セラミックトースタークッカーM


後日談

この記事を、noteさんのマガジンに追加して頂きました。ありがとうございます。

2つのマガジンに追加して頂いたのは初めて。嬉しいです!
ネタに溢れた記事なのに、いいのでしょうか。

素敵なレシピが並ぶマガジンの中に、見覚えのある真っ黒ケーキのヘッダーが! とても恐縮しました。

そして、「レシピでつくってみた」タグが付いた記事の中で、先週特にスキを集めたそうです。

面白かったことを、とっても気軽な気持ちでメモ感覚で書き残しましたが、いやー書いてみるものですね。

本当にありがとうございました。


空乃さゆる(X@sayurusky

YouTubeで動画投稿もしています。

ニコニコ動画も始めました!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!